見出し画像

裏ひよこ日記。スマホの画面

フレッドがわたしがプラハで元気に生きてるか安否確認に来た。

1日の大半を仕事に費やしていた生活から
1日の大半を自分のための勉強に費やす生活に切り替えたのでそりゃ少しは元気になろうともいうもの。

しかし課題の量が半端なくて調べ物しに図書館いったり本屋で探しものしたりネットで探したりとする事は多い。
それに加えてはじめてのひとり暮らしをしていて基本3食自炊だし、ヨハン先生の生活トレーニングは遊ぶ時間なんてほとんど無いのだ。朝起きて軽く運動して腹六分目な朝食、ヨハン先生のレッスン。一旦帰って昼食か、ランチを持参してヨハン先生の個人事務所で食べてから、午後は午後で頭の悪い教養のないオンナはキライよっ!無粋だわ。のヨハン先生に連れられてどっかの大学の講義に参加したり、美術館のキュレーターの人の美術史の講座受けたり、そこかしこて開かれている管弦楽団のリトルコンサートに聴きにいったり、そうじゃない日は栄養についての講義だったり、運動だったり、所作の練習だったりビジネス講座に参加したりディスカッションしたり哲学者の人の話を聞いたり受けたりと、ぎっしりみっちり授業があるのだ。
毎日頭がパンクしそうだが、それで終わりではなく、それぞれ受けた物を自分なりにまとめて
レポートとしてヨハン先生に提出しなければならない。わたしに似合う髪型やメイクや服等をシチュエーションごとについての講義があったり
もうついていくのに精一杯でアパートメントに帰るとヘロヘロになっていたりするけど、家事もあるし全部自分でやらなくちゃ誰もしてくれる人はいないので働いていたときみたいに深夜までダラダラとかもう気力が残っていないのだ、

そんな話をプラハに来てくれたフレッドに話すと目を丸くしていた。

スイスのあの学校よりすげーな。

そうなの。
それでね、ヨハン先生わたしが話すフランス語の発音ここが上手く言えてないとかまでチェックしてるの。

そりゃすごい。

だからね…

と、ここから覚えていない。

寝たらしい。

アラームがなるので半寝な状態なままめざましが鳴る方向に手をゴソゴソやってアラームが鳴る物体を掴むと、スマホだった。

…あたしのスマホはこんなだったっけ?

ぼんやりしたままスマホの画面をみる。
なんか見覚えのある…

突然手首ごと掴まれてスマホを取り上げられた

うわ

…みたな

みてない

何時?

5時

起きるの?

起きないと。

パスで。

運動しないといけないし

…運動…

うん



こういうのとかは?


べしっと頭を叩かれたフレッドが痛えな冗談なのに。とブツブツいうが冗談の割には冗談ではなかったような気がしないでもない。

寝てていいよ。

あー。そうする。

いってら

はーい。

軽く近所をランニング。からぶらぶら歩く
まだそんな外には人がいない。

ふー。帰ろ。

帰ると玄関にコーヒーの香りがしてた。

おきたの?

うん。

シャワー浴びてくるね。

おお。

バスルームから出てくると朝ごはんができていた。

わあ!ごはんだ!

食べるとするか

ラジオつけて構わない?

どーぞお構いなく。

昔々なオールディーズが流れてくるラジオの音楽聴きながら時間気にせずのんびり飯くうの久しぶり。とフレッドが言った

忙しかったの?

まあ、そうだな。

朝ごはんとか食べたりしてる?

いや。めいめい勝手にコーヒー飲んだりして仕事行くからお前がいるときみたいにちゃんと飯食ってとかないな。

えー、だめよそれ。

作る張り合いがないんだとよ。まあわかるけどな

もう。

お前がいないと俺達手持無沙汰なんだよ。

なんで?

おしえてやらねー

ケチ。

ふっ。

黒パンのトーストにハムとチーズ
作り置き冷凍していたトマトのスープに豆と野菜のサラダ。オレンジジュースとコーヒー

食器の後片付けまでしてくれた。


もう一回寝ようかな

珍し

そうだ、ぴよぴよももう一回寝たらいい

自分が横になりたいからって巻き込まないでもらえます?

そしたらあとから掃除も手伝ってやるぞ?

アイロン掛けもつけてやろうか?

是非お願いします。


アイロン掛けが大嫌いなわたしにアイロン掛けをしてやってもいいはかなり魅力的な交渉だった。

こーやってなんもしなくてねっころぶの気持ちいいよな。

そうだねー


つかぬことをお伺いしますけど

なに?

スマホみして

…ことわる

みして!

やだね!

なんでよ?

ノン!お断り!

かせーっ!

かさんっ!

見られたら困るものでもあるの?

誰にでも秘密はあるんだよっ!!

ならば、覚悟するがよい

あっバカ!やめろ!

半ばむしり取ったスマホの画面をじっと見る

さいあくだ。みたいな顔しているフレッド


ねーねーこれさあ

あー、なんだよ。


これもしかしてわたしじゃないの?


さあ。知らん


そうだよね?わたしよね?


うるせえな


え、やーだこれ、いつの?

おしえてよー!!

…入社したて?の社内報のインタビュー記事のボツになったやつ

ボツになったやつなんでここにあるの?

ねーなんでー?

…なんで?

あーあーはいはいわかったわかった。
社内報のデータ写真の候補決めてくれってうちの部下が言ってきたんだよ。

うん

データ見せてくれたんだけど
これ見ろ。

よく見ろ

あー、もう。あのな?
これ、服からチラって…

ほらな?

拡大してみた。

おおっ?!

別にバッチリてわけじゃないけど
なんつーかその。なんとなし谷間がわかるみたいな。自由にそこから想像するだろ?

あー!だからボツだと。

だからこれこの社内報の写真データ全部

うん。

買い取りしたんだよ

え、えええっ!!なんで?

買いたいやつがいるんだよ。
そんなちょっとでも虫がつきそうなヤツ誰が流通させるかよ。

…へ、へええ

水際で食い止めたオレに感謝するんだな。

はあ、どうも。

でもなんであんたこれ画面にあるのよ

追求すんな。

もしかしてこれお気に入りなの?

…ちょっと返事してよ

お前なあ…

なに?

大人しくオレが引き下がるとおもうなよ?

がっちり抑え込まれた。
今のうちにごめんなさいしといたほうがいいんじゃないの?ひよこちゃん。

…すいませんでした。

どーしようかなー。

じゃあ、わたしのスマホも見せてあげるから!おあいこっで。

ヌルいな。

かっこいいフレッドみせてあげるよ?

…なにそれ


隠し撮りシリーズがあります!
スーツシリーズと普段着シリーズどっちがいいですか?


お前なかなかやるな

ええ、わたしなかなかマニアなんです。


よかろう。

よかった。

でもそれとこれとは別だ。

ニッコリされた。
なかなか会えないからな。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?