見出し画像

裏裏ひよこ日記。プラハに行くまで。

ひよこがもう一度勉強したいと自分に打ち明けてくれてから約3週間と少しくらいして3日ほど家を明け、ひよこは自分がいいなと思った先生に一度直接会ってみて話をして、わたしのしたい事望んでいること先生とわたしのフィーリング、諸々を確かめたいとかいってプラハに出かけていき、帰ってきてから決めた!と自分とアルベルトにも話をし、アルベルトは今回習う先生が男性ということに一瞬顔を顰めたが、よくよく話を聞いてみるとその人は以前シェーンブルンの文官の宮廷教育係だったためカラダは男性だが、心は女性だということに安心したのかこっそりと調査したのかは知らないが頑張っておいで。と、にこやかにひよこに言った。会社に約3ヶ月ほど休職届けを出し、いろんなことをパッパと決めてさっさと彼女はプラハに旅立ってしまった。

今回は前回の時みたいになかなか言い出せなくて泣きながら交換留学に行かせてほしいみたいな流れではなく、逐一自分達に報告してくれていたが、費用も段取りも先生選びもなんもかんも自分で手配してオトコどもの出る幕はほとんどないに等しかった。費用の面に関してはひよこ的な大金を支払うとあって、アルベルトにもオレにもこれだけの支払いをしないといけないんだが、費用的には自分で出せるから心配しないで。と算段をつけた上での決めちゃった奴特有なスッキリした表情で話をしてきたのだが、だがほらなんていうか自分のオクサマの支えになるような事したい旦那衆は費用の負担をさせてくれないかとお願いしたおし、自分で払えるもん!て渋るひよこを説得して留学費用の半分をアルベルトが。滞在費用の半分をオレがプレゼントすることにさせてもらったのだった。
帰ってきたらまた留学費用の半分と滞在費用の半分(ひよこが自分で支払ったやつ)を何かの機会にプレゼントさせてもらうつもりだ。あんなにサクサク自分の事なら自分でできるを決められてしまうと成長は嬉しいのだがなんか…なんかさみしい。

ひよこが自分の幸せのために自分で行動をすると決めたことは大変素晴らしく、MKHD的にもぐんとレベルアップした人材がまたひとり増えるというのはとても期待できる事のため、そういう事ならば、週に数時間程度リモートのデスクワークにして、給与を支払いするという措置をとってくれたのだった。レベルアップを常にやっていける人間なんてそう簡単に見つけられるものではなく、エネルギー値がどんどん増していく人材確保こそMKHDにはとにかく必要なのでそういう人間にはとことん出し惜しみすることなくバックアップするというのがこの会社の有るべき姿なのでひよこはもう一度勉強したいといった時点で出世街道に乗ったも同然なのだった(本人だけがわかっていない)

ひよこが居ない家はやはりなんか欠けた感じがしてとんでもなく寂しい。
前回のスイスの時みたいにアルベルトはひよこに黙って後を追ったりしなかった。

ひよこちゃんとの約束だから。とアルベルトは
言った。僕のひよこちゃんはさ、雀みたいにか弱そうに見えて中身猛獣なんだよ。ほんとに面白いよね。とブランデー片手に話をする。

外見と中身がこうも見事にマッチしないていうのがすごくいいんだ。と沼発言をしまくるアルベルトに親近感を覚える。

まあ、俺等も帰ってきたあいつにやるわね。と思わせないといけないから鍛えとかないとな。

…そうだね。うん、今回は飲んだくれないように気をつけなくちゃね。僕たちは。

だな。

ほら僕たちの奥さん、なんたってアレだからさポイッて捨てる時は捨てれる女の子だってこと忘れちゃだめだよね。

ほんとそれな。

家にいなくてもひよこはしっかり影響力がありまくりなのだった。

帰ってくるまであいつがいないことに耐えれるか。を自覚してみたい。と何故かそんな事をおもったらもうダメだった。早々に降参するかもしれない。

無理なら様子見と称して、無理やり用事を作るかなんかして出張をねじ込んでひよこの様子をみて来よう。


…て二ヶ月しないうちに自分はプラハに出張で来ていた。

あ!フレッド!!

(お、、、)

よう。ちゃんと元気にやってるか?仕事できたんだ。

うん。わたしに会いにきたんでしょ?

仕事だ。

ふうん。

あ、先生。こちらがフレデリックです。

あら素敵ぃ。タイプだわ。この間のダーリンも素敵だったわよねえ。もうあんたばっかりずるいわよ。

ごめんね先生、わたしの旦那さんかっこいいでしょ?あげないよー。残念!

(…うお、こういう事はっきり言えるようになったんだ)

…この間のダーリンとは?

うん、アルベルトがね、様子を見に来てくれたの。またくるって!

そうなのか…

うん。

ね、ね、フレッドは何日滞在できるの?
3日?

そしたらわたしが借りてるアパートでご飯たべよ?時間はある?

ああ。時間はあるから問題ない。
いいのか?勉強忙しいんだろ?

勉強忙しいけどフレッドだって同じくらいかそれ以上に大事だよ?

(おお…神様

じゃあ、遠慮なく。ごちそうになるかな?

もちろん!まかせて!!たくさんお料理教わったの。先生のレシピほんとに美味しいんだよ!!

まあ、うまいこというんだからあ。じゃあもっとややこしくてむつかしーいレシピを伝授してあげるわ!!


あはは先生サイコー!!


なんかイキイキしてる。


前より全然垢抜けていてそれより何よりめちゃくちゃ美人で可愛くなっていて個人的にヤバいんですけど。


ん?ひよこの先生がなんかニヤニヤされてる。


わたしの手にかかるとこうなるのよ?
すーごいでしょー。全部1から構築し直したのよ?ガチガチな理論武装しちゃってて現実に何も役に立たない事ばっかり!それだと生きて使えない机上の空論よ。自分で自覚させるの。
徹底的に絶望してもらわないとね。使えないって。だからほとんどの子ついてこれないて辞めちゃうの。でもこのムスメッコは負けるもんかって噛みついてきたのよー。すーごい図々しくて厚かましくてサイコーじゃない?いいこと?わたしに感謝しなさいねっ!

ハハッ。ありがとうございます。

先生大好きよ?

あら、いい事いうじゃない?
あんたには宿題あげるわね?すーごい難しいやつあげちゃうわ。やってみてごらんなさい。
できませんでしたって泣くがいいわっっ

望むところよ。やってみせるし。

なんだか面白い2人だな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?