見出し画像

ひよこ日記。心の準備はできていたが覆えされた。

やばい。ヤバいぞ二人がろくに話もしてないうちからフライトチケットとっちゃった!!
どうしよどうしよ。

したくない話なもんだから結論を言うことがなかなかできずにしょっぱなに病院とか言っちゃったものだから…あああああ、あたしのバカーっ!!

スマホを握りしめたまま床に死んだようにひっくり返る。

土下座してしばらく貸してくれませんかなるべく早く返します。て頭下げなきゃ…。ちゅーぎんは教育ローンの取り扱いとかしてくれたらいいのに。

…わたしが復職した暁には教育ローンとか取り扱いしてくれないかとか提案したいわまじで!!困っているの。勉強したいけど資金が足りない迷える子羊。


フレッドとアルベルトに呆れかえられるだろうなあ…計画性がなさすぎるとかなんとかで。
最悪留学打ち切りとかありうる。

でも今わたしはヨハン先生が捨て放題祭りにしてしまった残りを綺麗さっぱりお片付けしないといけない。

お団子ヘアはもうできない。髪をバッサリ切ったからだ。でもこの髪型かわいくて好きだ。ときめき感がすごい。

こんな生活もうできないかもしれない。
あと一ヶ月の残りの留学生活しっかり身に染み込ませないと。

立つ鳥は後を濁さず。を思い出し、
借りたお部屋は借りたとき以上に綺麗にしてお返ししなきゃ。と片付けをはじめた。

大好きなかわいくてリズムのいいお気入りの曲ばかりを流しながら、せっせとシンクやバスタブや洗面台を磨いて洗って、掃除機をかけて窓拭きして(深夜近いのに)丹精込めて鏡も拭いた。

自分の甘さにシクシク泣きながら半分寝たような寝れないようなそんな感じで朝を迎えた。

もうこんな生活できないかもしれないから
できることはしっかりやっておこう。と無理やり自分を奮い立たせて早朝のウォーキングにでた。

プラハいいとこだった。おとぎ話な街並みだった。さようならプラハ。さようなら留学生活。

冷蔵庫の作り置きごはんもちゃんとたべた。

こんなにしてもらったのに仇で返すわたしって…とまた泣きそうになり、でも朝ごはんをたべた。しっかりばっちりフレデリック大先生のごはんは美味しかった。

それから後片付けして、今までの勉強したノートやテキストを読み返して、まだ手をつけれていない課題をしようとコーヒーを淹れることにした。

今日は2人が来るから精一杯頑張ったわたしをみてもらおう。

スタイリストさんが組み合わせを教えてくれた通りの服を着る。

メイクアップアーティストさんが教えてくれた通りにメイクを再現する。

それから髪をブローして、
ネイルシールを貼ってUVライトで固める。

ちょっとは見れる感じに仕上がったかな?

…さ、課題しよ。

腹をくくると理解は早まるのかイマイチ飲み込めなかった礼儀作法の成り立ちや歴史もちゃんと頭に入ってくれる。
箇条書きでノートに書きつけてあとから資料を足して補足を入れていく。

うーん、そうなのか。世界はこんなに礼儀作法に違いがあるのか。ひとりで感心しているとドアベルがピンポンとなった。11時だ。

まさか。もう?

もう一回ピンポンとなる。

心臓がバクバク言い出した。
ひよこー?とドア越しに声がする。

審判の時がきたらしい。

い、いらっしゃい。

よかった!ひよこちゃん。いた!抱きつかれた。

落ち着けアル。外だ。

フレッドの声がする。

入っていい?

どうぞ。

アパートメントに背の高い男性が2人入ると手狭な感じになるのは不思議だ。

悪い。ロクに話も聞かないで押しかけて。

ごめんね、ひよこちゃん。

ううん。いいの。

ほらこれ。フレッドがおもむろにキャリーを開けた。

それはわたしの母国のお米2キロ×2袋だった。
場所取るわ重量オーバーになりそうだわで手間取ったわ。と笑ってる。

あ、ああっ!おコメーっ!!おこめええ!!

なかなかなチョイスだろ?とニカッと笑った。
前にネット注文してたやつがやっと届いたんだ。

よかったね、ひよこちゃん。

うん。

僕からはこれね。
アルベルトが大きめなショッパーバッグをテーブルに置いた。中を覗きこむと基礎化粧品一式とブローニュのエステサロンのバスグッズが入っていた。

わ。すご。

絶賛綺麗に磨きをかけてるからこれ必要でしょ?

ありがとう!嬉しい!ふたりともほんとうにありがとう!!

一生懸命勉強してるひよこにささやかだけど差し入れな?

ほんとありがとう。

ふたりとも座って?スキなとこにどうぞ!

アルベルトは食卓テーブルの椅子に、フレッドはソファに陣取った。

わたしはコーヒーをだした。

ひよこちゃん。

きたっ!!審判の時間だ。

ひよこちゃん、ちょっとの間にものすごく綺麗になっていて僕びっくりしちゃった。

何日か前にここに来たときとまるで違うな。

え、ほんと?嬉しい。

これは、うん。もう少し勉強続けたほうがいいね。

だな。賛成。

あ、でもわたし、その…

はははははっ!とフレッドが笑い始めた。

お前の昨日の死にそうな電話の件だろ?

あれは…。事情があって。

レッスン代以外にも必要経費かかるもんね。


礼儀作法に外見のブラッシュアップに教養を身に着けるために外部の講座に本物に触れる体験がちょくちょく。そんなもんちょろっとの金額で済むわけがないだろうが。

そうだよ。ヨハン先生のレッスンて、スイスの学校のそれ以上だよ。お金はあるに越したほうがいいに決まってる。

!!

あの…お願いします。わたし続けたいけど
足りなくて…そのまた復職したら返済しますから、少しの間貸してもらえないでしょうか。


貸してって。

どうする?

…ああ、ツライ。動悸がしてきた。

ひよこ。

はい…

なんか忘れてない?

??


ほんと。

ということでな。

今後お前にかかる経費も授業料もなんもかんも全部こっちで持つことにしたから。以上。

ん??

あと、毎月の生活費は振り込みするのでそこのところよろしくね?

あ、そうそう家族カードも渡すから。

お前が一番苦手でされたくないことやってやったわ。ざまーみろ。

買い物して全て揃えるのも罰ゲームだから文句いわないでね?


旦那2人をパリに置いてけぼりにしてひとりで何もかんもパッパラ決めて留学した罰はキツいなあ。ひよこさんよ。俺たちの手持ち無沙汰感と言ったらねえぞ。

ふ、ふえええ。ごめんなさいー。


ほんと意地っ張りで可愛いんだから。


あ、あとな体調崩して過呼吸になったら四の五の言わずにふたりともヨハン先生のレッスンが完全終了するまでこっちにくるからな。
それも罰ゲームだな。しっかりやれよ?


う、うん。

で、今から買い物するものには口出し厳禁だからね。

はい。

あまやかしが罰ゲームだなんて聞いたことない。

あまやかしが罰ゲームとかお前くらいのもんだ。バカヤローが。あ、今日はあの日本の米でおにぎり作ってくれ。塩な。塩一択な!

ごはんすきなの?

…まあ。

フレッド、ひよこちゃんのおにぎりがこの世で一番好きなんだよ。食べれなくて辛かったんじゃない?

え、そうなの?

さあな!ソファから立ち上がってテーブルのテキストとノートを覗き込まれた。


来るまで勉強してたのか。エライな。
頭をぐっしゃぐしゃにワシワシされた。

やめてよ。せっかく綺麗にブローしたのに!

全部お前のせいだからな。マシュマロめ。ほっぺをムニーとされた。


メイクが取れる!
なに?それ。なんで全部わたしのせいなのよ?

さあ、しらねー。さ。罰ゲーム開始といくか。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?