見出し画像

裏ひよこ日記 パリの日常の5年後篇


どシングルタスクなひよこは周囲にはなんでもそつなくこなせる素敵な女性と思われているらしい。ウソだろ。

アイツ俺がいないとなんにもできないんだぜ

チビ達がいるのでめっきり外飲みしなくなった俺だが、たまにはいいじゃんかとエルンストに誘われ会社上がりに一杯やりにきた。


独身ライフを満喫してると言い張るエルンスト

さっさと巻いて一秒でも早く家に帰りたい

アルベルトとオレは育児に忙しいのだ。
ふたりとも残業や出張がかぶらないようにやりくりしてるので不意な誘いなんて迷惑この上ないのだが、ひよこが行ってきたらいいじゃん、息抜きしてきたら?大丈夫よー、一人で。呑気に言うのでじゃあよろしくといってきた

ひよこ一人でちゃんと保育園と幼稚園に迎えにいって、その後のふたりの習い事の送り迎えできたのか、さらにその後のふたりぶんの食事の世話や風呂や寝かしつけはできるのか心配で仕方ない。

呑んで騒いでは、今ブームは収まって今のブームは目下子育て。

チビが寝たら自分のスキルアップのための勉強とか趣味のあれこれとか。ひよことアルベルトとまったりするとか

時間配分が難しいが人生史上生きてる感がすごい。稼ぐ目的が明確になり。働く意義を見出す。自分よりも大事な人がいるから絶対死ぬわけにはいかない的な責任感。

こどもがこんなに可愛くて、死ぬほど手がかかるなんて思わなかった。 

甘かった。一人目のアルベルトとひよこのこどものジョシュは大人しく利発で賢いこどもなので世話をするのがそんなに大変とは思わなかった。すくすく育つ姿をみるのが楽しかった。

ひよことオレの間のこどもの娘は無鉄砲無計画なちっさいひよこそのままで目を離すと消える。あたちできるもん!とひよこと同じこというがうまくできないとすぐ泣く。甘えん坊で泣き虫で気が強い。見た目はオレに似てる。
中身はどっちに似たのか俺じゃないのは確かだ。

今この瞬間もチビふたりのことばっかりが頭に浮かぶ。あとひよこのポンコツぶりとか。

でな?とやや酔いしてきたエルンストが面倒くさくてテーブルの下でスマホ片手にハルにメッセする。あいつこねえかな

お前いま暇?

暇じゃないです。ムスメをお風呂にいれるところです。

ミシェルは?

寝てます。昨日まで徹夜仕事してたので

すげえな。

ミシェルさんは頑張り屋さんなので。

わかった。

またな

はい

落ち着いたらランチでも。


だよな。ランチが妥当だよ。夜とか出かける気にもならねえ。

ひよこから着信メッセージ

ジョゼはパパがいないと泣きまくり
ジョシュは夕ご飯のときに具合悪くなっちゃってアルベルトがすぐに病院連れていってくれた

いまからすぐに帰る

と、返信した。

わりい、チビが熱出したから帰る

マジ?

ああ、また今度改めてな

ああ。

猛ダッシュで家にかえる

玄関の扉の向こうから泣いてる声がする。

あーあーあー、こりゃ大変そうだ

ただいま!

おかえり

ひよこはぐったりしてる
見ると会社に着ていった服のままだ。

パパあ、おかえりいなしゃい
ジョゼはあっさり泣き止んだ

リビングには絵本とおもちゃが散乱していて、
プロジェクターは子供向けの教育アニメがながれており、ソファーにはひよこのカバンがぶん投げられている


はい、ただいま。遅くなったねお姫様。
寝ようか。本を読む約束だったね

抱き上げて子供部屋に連れて行く。
パパどこにも行っちゃだめ。ぎゅうっと抱きついてくる。

ああ、かわいい。小さな手。寝まいと目を見開いてるがしばらくしてすぐにジョゼは寝た。
そうっと電気を消して子供部屋を後にする



食卓を見るとすっかり冷えた感じのラザニアとチビ達用の食べ終えた皿がそのまま。

おつかれさん、大変だったな

…うっ…えっえっ…ひよこが泣き出した
一連の流れが簡単に予想がつく

あー、よしよし。
落ち着け。大丈夫だ。アルが病院連れて行っただろ?連絡まだなのか?

まだ
 
夕飯は?食べたのか?

あれ食べようと思ってそのまま

あれまだある?

食べてないの?食べてないなら温め直すよ?

助かる。

アルベルトがジョシュを抱っこしたまま帰ってきた。ジョシュはねているらしい

どうだった?
大丈夫だよ、ひよこちゃん。すぐに診てもらえた。季節の変わり目のいつものあれだよ

そういうとこわたしに似なくていいのに。。

でも明日はおやすみしないとね。

わかった。わたし会社休むから。

僕も休みだから。一緒にいよう

うん

ジョシュをベッドで寝かせてくるよ

アルベルト、ご飯は?

うん、ひよこちゃんもまだでしょ?フレッドは?

まだ

温め直すからみんなでたべよう?

おもちゃと絵本が散乱しているリビングを片付けていたらラザニアが焼けた。

遅い時間の夕飯だが
外で食べるより断然うまい。

ああ、家族って感じ。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?