見出し画像

積み立てNISAを始めて四カ月経過した話

積み立てNISAを始めて約4カ月が過ぎ次の8日以降で5カ月目の積み立てが完了します。

さて、前フリは短くして本題に移りましょう。

僕の運用結果は元本割れしております。

33,333円×4カ月=133,332円

ただ今日時点で評価額は130,371円で約3,000円の損失が出ています。僕が積み立てNISAを始めた頃が空前のバブルで年利40%を超えていました。平均年利5%くらいで推移していくものらしいので、いかにすごい数字だったかがわかります。そして、現在は19.39%まで落ちました。今の数字でもなかなかすごいのですが、僕が始めた時の数字が凄すぎて落ちているかのように錯覚してしまいます。

現状元本割れはしていますが、積み立てNISAとは本来10年以上の長期投資でありますのでこんなくらいでへこたれてはいけません。

複利の効果を信じてひたすらコツコツと積み立てていくだけ、しかし、大学4年生にとって毎月33,333円が消えていくのは痛いです。どんどん預金口座から現金が消えていく(投資に回っている)ので金欠感が半端ないです。

ましては、今大学4年生は暇で暇で仕方ないので遊びや旅行、ご飯などにどんどんお金が消えていきます。卒業まで約30日。なんとか、乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?