見出し画像

モバエム歴9ヶ月のPが2枚取りした備忘録【ライブ】【SideM】


はじめに


初めまして。こんにちは。

恭二担当Pをさせていただいております。

SideMP歴=ほぼモバエム歴で、P歴が約9ヶ月(のぞミラW!ngから)の時に走ったイベントの備忘録になります。

今更?!と思われると思いますが、(イベント開始から半年経っているので)ようやく重い腰を上げられたので、、


2020年のクリスマスイベで恭二上位を経験してはいたものの、全資材を突っ込んでも6000位程度だったので、次の恭二イベは走れるだけ走る!!!と決めていました。


そんな私が2枚取りを目指した記録(、日記)になります。


P歴9ヶ月といってもアイマスP歴は2年強で、モバエムを始める前にモバデレをプレイしていました。

仕様やプレイ方法はかなり違いますが、所謂ポチポチゲーに苦手意識はありませんでした。



どなたかの参考になればいいなと思いつつ書かせていただきます。

お恥ずかしながら初ブログなので至らぬ点があると思いますが、優しく見守ってくださりますと幸いです。。

文章自体がかなり長いので、適当に飛ばしてください。駄文注意。


*イベント概要*

参加イベント:不可侵のWHITE-HAT HACKER
参加ユニット:Altessimo、Beit
上位SR:鷹城恭二
期間:2021年8月31日~9月9日​
結果:18位 202,554,050pt
誕生日特効 : 次郎さん(9/1)
◎購入したもの
18連スカウト
スタダパック100(アピール・バイタルどちらも)
1日限定アピール応援パック500
ラスパパック500、1000



準備段階


さて、7月末のお話になります。



賢くん?!!?!?!

9月に恭二がいる?!?!?!?!!?


突然始まったこの予告方式、個人的には気持ち的にも、資材的な意味でも非常に助かる、、ありがとう賢くん、、、


同じSR枠である圭さんがバレンタインで上位が来ていたことと、過去の恭二の周期から9,10月頃に上位が来るだろうなあと思ってはいたので、心の準備は出来ていました。


また、周辺イベントとの兼ね合いからビンゴイベだろうと踏み、ビンゴの走り方を調べたり、先輩P様方の備忘録をたくさん読ませていただきました。(本当に助かります!ありがとうございます…)

と思っていたんですよ、、、29日まで、、



Pエールってピエールじゃないの~~??とか思っていたのですが、よく見てみると”9月上旬”の表記が、、


え??????ビンゴじゃないの???


いや、確かに予告の段階でおかしいなと思っていたんですよ。PRする”ライブ”と書いてあったので、、下旬2つともライブ系だからまさかねと思っていたら、、こればかりは予測できなかったので、ここからライブの準備を急いで始めました。


*準備*

賢くんがくれたこの期間でいかに準備できるかが大切になってくるのでは…?

ということでまず、イベ期間中である9/1に次郎さんのBDがあったので、FFさんにお声がけさせていただき、次郎さん詰め込みデッキを組めるようにしました。その節は本当にありがとうございました!!!!この場で感謝を申し上げます。

大分早めに貸していただけたので、次郎さんBDまでに育てられるようにしました。本当にありがたい限りです、、、

更に、編成に不安があったので同僚様何名かからアイドルさんをお借りしました、、本当にありがとうございました!!!!!


次に、FFさんをはじめとした先輩P様方がSkyleapがいい!とおっしゃっているのを見たのでSkyleapを利用して走りました。細かく丁寧に使い方を書いてくださっている方がいらっしゃいますので、気になる方は調べてみてください!

動作に慣れるのに、時間がかかってしまうので、走ることが決まり次第導入してみるのがおすすめです!!! 


体感的に、バーの方が入手方法が多かったので(バー養殖、UPC報酬、雑誌解放、etc…)、シール交換はほぼゼリー交換にしていました。




イベント開始前


 ・ステータス

グループLv:218

同僚数:100/100

体力:548

編成:

全て特技LvはMAXです。

(1日目)16コス×1、14コス×8、特攻Rピエール×1

画像2

パックにしようか迷っていましたが、ガシャRがピエールくんだったので、18連を1回引きました。特訓後同絵柄で揃えたいし!!!!!!結果は、、お察しです。確定分の1枚をパチェンしました。


(2日目)(次郎さんBD)16コス×1、14コス×9

画像3

FFさんからお借りした次郎さんとUPCで獲得していた次郎さんです。信頼度がなかなか上がらなかったのですが、フルパン250~340万でした。強すぎる!!!


(3日目以降)16コス×1、14コス×7、特攻R+×2(全てMMMです)

画像1

限定パックのBOXチケでピエールくん2枚目をお迎えできたので組み込みました。フルパン160~190万でした。

オフショの特技が中アップなので純粋な大アップのがもっと発揮値が高くなると思います。


 ・アイテム数

フルゼリー:10

ハーフゼリー:413

限定ゼリー:4

フルバー:134

ミニバー:1978

限バー:5


足らない!!!雑誌解放しなくては!!となるのが怖かったので、事前に所持していた思い出メモ(150枚程度)をほぼ全て使ってバー回収をしました。

限定アイテムは、限定おみやで得たものです。

前イベのシール(160枚)は足らなくなってから交換しようと思ったので、この数には入っていません。


・おみや数

ホイッスル:8

スペシャルおみや:16

ユニットおみや:68

(前イベ分の限定おみや大:5)


類上位を走った際におみやが大事だなと思ったので、これまた参考程度に開始時のおみや数を書いておきます。かなり少ないですが…

ここに書いてある分+報酬分のおみや+サイメモで得たものはすべて使用しました。



イベント開始


*前提*

・夏休み中の大学生なので、時間はかなりあった。

・1か月以上前に予想出来ていたので、バイトのシフトにかなり融通が利いていた。

・次郎さんBDで稼げるだけ稼ぐ。

・ライブだと予想できたのが直前だったので、チームは移動出来なかった。(という言い訳。)


 * 走り方 *

予想外だったのであまり走り方が分かっていませんでした。

何となく得た知識ですし、これよりもいい走り方があると思うので、他の方の備忘録を見てみてください!


・お昼のうち(人が少ない時間帯)はゼリー走りをしながらプレライチケを作る。

・大ライブとプレライは1位確定させてから要請流す。

・要請は少しのアピールでいいので受けるようにする。プレライはできるだけ多く叩く。

・手動連打の方が早いと言われるけど、疲れてしまいそうなので自動進行を使う。


500乗れればいいなあと思いつつ、狙えたら2枚取りしたかったので明確な目標ptは決めず、走れるだけ走りました。とりあえず2億ptを目指しました。



※ここからはほぼ日記になります。読み飛ばしていただいて構いません!!

使用したアイテム数と獲得したアイテム数、順位とpt数をそれぞれの日にちの最初に書きますので、何となくこのptでこのアイテム数という指標になればと思います。

(間違いがあっても誤差の範囲です。)

プレパスが獲得数にしか書いていないのは、獲得し次第そのまま使っているためです。



◎1日目(8/31)

60位 11,134,040pt(0:13)

*使用数*

ハーフゼリー:5
限ゼリー:20
ミニバー:174
限バー:276

*獲得数*

ハーフゼリー:7
限ゼリー:37
フルバー:7
ミニバー:131
限バー:176
プレパス:25

画像7

エムステくん今までありがとうございました!!!!!!楽しかったです!!!!!

という少し寂しい気持ちになりながら最終的な準備をしていました。

お昼寝もしっかりしました!!(大事ですこれ)

この日の17:00からということは予想出来ていたので、終日お休みでした。

ガシャ18連を一度引いてから、開始時にあったなけなしのPエンをパーチケに交換し、引きました。

画像4

来てくれました、、、ありがたすぎる!!!!!

(他ゲーでも初っ端推しをお迎えできていたので心が穏やかでした)

早めに夕飯を済ませて19:00~1:30くらいまで走っていました。

100位に乗れたのは20:30頃でした。

FFさんから通話のお誘いを頂いたので、通話しながら走りました。もう寝ていい?って聞く度にまだまだ!って喝入れてもらえたおかげでかなり走れました。

1人だったら絶対甘えて辞めていたと思うし、この時上の方に入れていたからこその最終順位だと思うので本当に感謝してます。



◎2日目(9/1)

18位 70,072,800pt(23:35)

*使用数*

ハーフゼリー:19
限ゼリー:23
ミニバー:564
限バー:1276

*獲得数*

ハーフゼリー:10
限ゼリー:40
フルバー:21
ミニバー:232
限バー:1331
プレパス:55

画像5

次郎さんお誕生日おめでとうございます!!!!!

今日はよろしくお願いします!!!!!


ということでお借りした次郎さん敷き詰めデッキで走ります。

ライプロのように発揮値がそのままptになるわけではありませんが、アイテム量をかなり削減できるので非常~~~~にありがたかったです。

また、この日も前日同様、走ると思っていたので終日お休み。

プレライチケが全然落ちなかったので萎えまくってました、、(笑)

そんな中でFF様がプレライ投げてくれました、、ありがとうございました!!!!

結果的に11時間走りました、、頑張った、、

実は長チケの記録も取ってたんですが、この日の夜に約2300連目にしてようやくみのりをお迎えしました。


◎3日目(9/2)

20位 82,015,350pt(23:33)

*使用数*

ハーフゼリー:9
限ゼリー:34
ミニバー:120
限バー:279

*獲得数*

ハーフゼリー:6
限ゼリー:43
フルバー:10
ミニバー:122
限バー:269
プレパス:11

この日にメインユニットが設定できることに気が付きました、、何故気づかなかった???

完全に前日で燃え尽きたので、他ゲーもやりつつゆっくり走りました。

ゲーム実況動画が好きなので再生リストを流しながら走ったり、積みアニメを消化しながら走ったりしました。なかなか重い腰が上がらなかったのですが、やっぱりアニメはいいですね!!!

また、この日もFFさんと通話しました〜!通話すると自然と夜まで起きてられるので有難いです😌


◎4日目(9/3)

18位 112,525,130pt(23:59)

*使用数*

ハーフゼリー:32
限ゼリー:30
ミニバー:532
限バー:538

*獲得数*

ハーフゼリー:6
限ゼリー:17
フルバー:17
ミニバー:77
限バー:515
プレパス:29

お昼寝大好き民なので2時間昼寝しました〜!

ようやく1億ptを超えました〜!!


◎5日目(9/4)

18位 118,262,300pt(23:55)

*使用数*

ハーフゼリー:1
限ゼリー:10
フルバー:13
ミニバー:10
限バー:130

*獲得数*

ハーフゼリー:1
限ゼリー:15
フルバー:14
ミニバー:26
限バー:129
プレパス:6

この日に全ユニットUPCRankAになりました!

ライブも結構UPCが進めやすくてありがたいです😌

そして、この時点で所持していたおみやがすべてなくなりました。

この日もお昼寝を1時間ほど🥱

そして!ピエールくんのOP衣装miniちゃんをようやくお迎えしました〜!Beitくん揃ったよ〜!


◎6日目(9/5)

21位 131,709,970pt(0:02)

*使用数*

ハーフゼリー:20
限ゼリー:6
フルバー:31
ミニバー:73
限バー:232

*獲得数*

ハーフゼリー:6
限ゼリー:1
フルバー:7
ミニバー:16
限バー:195
プレパス:10

友人薫Pに通話してもらいました!他ゲーもやりつつ、喝を入れてもらったり騒いだりして(?)夜中3時まで走りました。


◎7日目(9/6)

18位 150,323,160pt(0:21)

*使用数*

ハーフゼリー:58
限ゼリー:5
フルバー:35
ミニバー:82
限バー:331

*獲得数*

ハーフゼリー:5
限ゼリー:5
フルバー:28
ミニバー:46
限バー:354
プレパス:24

思い出メモを開始前全部使ったのにも関わらず、この時にはもう100枚になってました、、!信頼度上げって大切すぎ?!

アイテムの減り方が読めなかったので置いておいた、前イベの交換所でバー×30、ゼリー×10を交換しました。このイベントの分は終了後に交換しました。

この日もなんですが、YouTubeを見ながら走ってました。お供って本当に大事だな〜と思うので、長時間配信のストックとかあると良さそうですね🤔

また、前日同様、薫Pに通話してもらいました!ゆっくり無理なく走りました。3時まで走りました(形式上)


◎8日目(9/7)

17位 168,107,780pt(0:20)

*使用数*

ハーフゼリー:48
限ゼリー:7
フルバー:23
ミニバー:111
限バー:328
*獲得数*
限ゼリー:7
フルバー:5
ミニバー:24
限バー:347
プレパス:25

NSE彩好きってメモが残ってました(何故)

装マジでいいですよね(特筆することはありません)


◎9日目(9/8)

18位 190,576,880pt(0:07)

*使用数*

ハーフゼリー:45
限ゼリー:3
フルバー:18
ミニバー:170
限バー:548

*獲得数*

限ゼリー:3
ミニバー:58
限バー:492
プレパス:21

ここに来てモチベが消えました。さすがに、10日間は長いですね、、ライブって結構時間かかるイベだと思うので、頭をひたすら使うのが結構しんどい、、

同僚に渡すようにバーが欲しかったので、ラスパを購入しました。


◎10日目(最終日)

*使用数*

ハーフゼリー:20
フルバー:13
ミニバー:186
限バー:203

*獲得数*

ハーフゼリー:1
ミニバー:14
限バー:199
プレパス:9

やっと最終日~~!!!!!!!

朝からなんと、、、

画像6

長チケで恭二くんをお迎え出来ました、、そこそこの枚数引いてたとはいえ、まさか長チケでお迎え出来るとは思っていませんでした(笑)

とりあえず当初の目標を達成できるように、朝9時頃から11時半頃まで走りました。

朝からまたまたFFさんにプレライを投げてもらいました、、有難い限りですね、、

まだ時間がありましたが、せっかく2億まで走ったので上3桁をすこーしだけ恭二っぽくして、終了しました!!!




イベント終了


・アイテム数

フルゼリー:10

ハーフゼリー:188

フルバー:117

ミニバー:725

限バー:17


・単純なアイテム減少量(開始前-終了後)

ゼリー(ハーフ換算):-255個

バー(ミニ換算):-1338個

(計算苦手なので間違えてたらすみません)


・長チケ

総獲得長チケ 8955枚

獲得したアイドル

SR

恭二 1枚、英雄 1枚、龍 2枚、誠司 3枚

R

みのり 8枚


*振り返り(自分用)*

・とにかく無理せず走ることが大事

・モチベを保つために通話で喝を入れてもらったり、他Pさんやボーダーを細かく見るのが大事

・BD特効は偉大なのでBDにしっかり稼ぐ


*感想 *

ビンゴ(大体8日間)だと思っていたので、10日間イベはなかなかに長くて大変でした😥

最初の方に上位に行けていたので上位の方を抜いたり抜かされたりがいいモチベになったなと思います!

通話で喝を入れてもらうのも、自分一人でやるよりずっとモチベが上がるのでオススメです!😌

モチベってイベランにおいて本当に大切だなって思いました。


2億稼ぐのにこのアイテム数ってやっぱりライブイベは消費アイテム数少ないんですね🤔バーを使うのがもったいなくてゼリー走りをしていたのでもっとバーを使えばよかったかなぁと、、

ちなみになんで使い切らなかったのかというと、ピエールくん上位やみのり上位を走りたかったからです。(無事に金トロ取れました)

編成に関しては、FFさんのアイドルさんたちにめちゃめちゃ助けていただいたイベントでした、、😭

自分の編成に自信が無いのなら、お願いして同僚さんやFFさんにお借りするのも手段の1つとしてあるのでは、と思います。もちろん、その場合にはお礼や感謝の気持ちが大切ですが😌色々な方法で同僚さんやFFに協力していただきながら走れる、というのがモバエムの楽しいところなんじゃないかなと思います!


また、これは個人的な感想ですが、投げる対象を他のプロデューサーにすれば、チームや同僚さんがアクティブじゃなくても充分走れると思います。

きっとアクティブな方が周りにいればさらに良くなるとは思うのですが、そこまで困らなかったなぁという印象です。


あとこれは、上位になるほどそうだと思うんですが、同じカードをリーダーにしてる人が大量にいらっしゃって、一目で自分がどれかが分からなくなります。(マジ)

もし嫌でなければ、周りとは違うアイドルさんをリーダーにすることをおすすめします。(私はピエールくんにしてました)他イベだと関係ないのですが、ライブは自ライブか、他の方のライブかって結構大事になってくるので、本当におすすめします。


おわりに


反省もありますが、初金トロにしては満足のいく結果だったなぁ、と!

次の恭二イベでもまた走れるといいなと思います😌


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

少しでも参考になっていたら、嬉しいです。

それでは、また~~~

画像8