見出し画像

long covid - 1801days left

ブログを書き忘れた日や下書き保存だけしてアップし忘れた日などもあり、計算すると「残り1801日」だとわかりました。明日で1800日、時が経つのはあっという間。後悔しないように今やらないとダメだ。

さて、今日でコロナを発症して6日目。夜に少し身体が熱い感じがして体温を測ると37.0。3日目から熱はひいたと思っていたけど、もしかしたら夜だけ微熱が出ていたのかもしれない。咳は相変わらず続いていて、今朝からは喉がまた少しイガイガし始めた。強い症状ではないけど、ダラダラ続いて嫌になるが、第7波は症状が続く期間も平均7日と長いのでもつしばらく我慢が必要そうだ。まあ明日も今日と同じ軽い感じなら、いよいよ身体を慣らすために基本座って生活し、たまにストレッチなどもしてみようと思う。

そういえば「コロナ ぶり返し」でググってたら、「コロナの継続感染」という興味深い動画が出てきた。あくまで専門家1人の話だが、オミクロンはウイルス量が多く、療養期間が終わっても体の一部にウイルスが残り、それが少しずつ増えて疲れた時などに再発する可能性があるとのこと。あくまで可能性の話。これを継続感染というらしい。https://youtu.be/n-9EFj-9Dmg

療養期間が終わっても、しばらくは再発に注意しないといけないのは以前から言われてきた。でもヘルペスや水疱瘡みたいにウイルスがずっと身体に残り続けるのは嫌だなぁ。

そういえば、お盆休みは妻と子供達と旅行を計画していたけれどキャンセルした。妻と子供達は妻の実家に避難中。私以外には誰もコロナ感染せずにすんだのが不幸中の幸いだった。思い返すと去年1度目のコロナにかかった時も妻と子供達は無事だった。私1人だけで本当に良かったと思う。

さあ明日もしっかり療養を継続しながら、出来ることを頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?