見出し画像

バイラルチャートで流行りを抑えます

カエル男です。

音楽が好きで、よく聴いてます。くるり、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、スーパーカー、中村一義…俗に言う97の世代が好きです。

昔はTSUTAYAでCDを借り、カセットやMDにダビングしたものです。その後はiTunesに取り込んでiPodやらで聴いてました。iPod shuffleが好きでした。

それが今ではストリーミング配信で、月額料金でほぼ何でも聴けちゃいますから、なんとも便利になったものです。

話を戻します。なので、今はSpotifyで音楽を聴いてます。巨人Appleに挑んで音楽ストリーミング市場を切り拓いた姿勢に惚れて、Spotifyを使ってます。

いわゆる懐メロ、昔好きだった曲をガンガン聴きたいのですが、そうなりたくない自分もいまして。

紅白歌合戦を見て「この人だれ?全然知らない」という父や、カラオケで昭和ソングを熱唱する先輩方を見て、こうはなりたくないなぁと思ってしまいました。

私はもまもなく40歳ですので、イイおじさんであることは間違いないのですが、懐古主義に走ってしまうと、どんどんおじさん化が進行してしまう気がしてしまい。

ずっとSpotifyの日本のTOP50なるプレイリストを聴いてます。Spotifyが独自に集計した日本で流行っている曲TOP50です。

オリコンランキングとか久しく見てませんが、まぁそれに近いモノと思っており、好んで聴いてます。子どもが普段聴いてる曲も多くランクインしてるので、家族で出掛ける時も、基本はコレを流してます。

そんななか、ふと気になるニュースを見つけまして。

なんでも、高校生バンドがSpotifyのチャートで1位になった、という内容です。チャートとは、ランキングみたいなモノです。

不勉強ながら「テレビ大陸音頭」のことも全く知らなかったのですが、ココで気になったのが、バイラルチャート、です。バイラルチャートとは、なんぞや。

SpotifyからSNSやメッセージアプリでシェア・再生された回数などをベースにSpotifyが独自に指標化したランキング

Spotify関連の過去記事より

つまり、従来のTOP50よりも、若い世代が今、好んでいる、注目している曲が多くランクインされていそうなランキング、てことです。軽く両者を見比べましたが、被っている曲もあれば、そうでない曲も多く入っているみたいです。

コレです。このバイラルチャートを聴いていれば、今の流行りが、より分かるでしょう。

なので、これからは、日本のTOP50に加えて、バイラルチャート日本も聴いていきたいと思います。

抗ったところで、まごう事なきおじさんではありますが、脳の、感性のアンチエイジングと割り切り、バイラルチャートに耳を傾けていきたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?