見出し画像

時計を持たずに出かける散歩

京都府:梅小路公園
以前はタイマーを常に持ち歩いている人間だったのですが⏳こちらに来てから時間をもたずに出かける時間が増えました。

というのも、おそらく決まった予定があったであろうと思われるものの、桜の開花や雪などに合わせて一目散に見に行くこちらの皆さんの投稿を見て、そんな衝動的な生き方をするのも悪くないなあと思ってしまったからなのです。

雪が降れば翌日には金閣を見に行き、十月桜の季節になればいそいそとし仕度をしながら“そろそろですよ““もうあのお寺は咲いていますよ““去年はこんな感じだったので、あと数日で咲きそうです“といった話題に事欠かない街。

移住して9ヶ月、私が知っているのはまだまだほんの少しで、こちらの方に聞くには数えきれないほどの行事や季節の楽しみ方があるようです。

この日も、天気に恵まれたこともあって、公園は家族連れや学生さんでいっぱいで✨

京都水族館入口まで続く並木道の前は、桜を見る人でいっぱいでした🙌芝生の上で寝転んだり、そこここに咲き誇る春の花をカメラに収めたりと自由気ままに過ごしている京都の人を見ると、何だか今まで自分が大事だと思っていたさまざまな軸と別の軸で生きているような感覚になるのです。

桜の時期を楽しみに思うことはあっても、桜の後の緑がそろそろ綺麗だから出かけよう!とかは思ったことがありませんでした。

どの季節にも一番綺麗な瞬間があって、その一瞬を絶対逃さないように目を皿のようにして✨させている。

私から見た京都の方は、そんな印象 です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?