【コンサル日誌①】”資格”をとったら、生徒が集まりますか?

「〇〇の資格取得を検討中です。」
「〇〇の資格をとって教室を開設したのですが、生徒が集まりません。」


個別相談でいただく内容で1番多いのが、この資格がらみです。


資格取得を促すページには、

『子どもとの時間も大切にできる!』

『子育ての経験を活かせる』

『自分にあった働き方ができる』

と耳障りのいい言葉が並びます。

響きますよね、これ本当に。笑

稼げる/仕事ができる(私)
家のことができる(妻)
子どもとの時間が持てる(母)
(私)も、(妻)も、(母)も満たされるなんて!!笑

私も次女を妊娠中に色々調べて、「出産したらこうしよう、ああしよう・・」と色々申し込んで、資格も取得しました。


でも、


実際は、

『”資格”があるから生徒が集まる』ということは、無い です。

私も、5年前に教室を開設した時は、なんの後ろ盾もなかったので
資格があることでそのブランドの看板を借りられたら楽かな〜なんて正直思っていたのです。

”資格”があろうが、なかろうが、やることは同じです。


自分や自分の教室を知ってもらうために、HPやブログを更新したり、
コツコツ努力を重ねること以外の方法は無い。


確かに、ブランドがあることによって、検索にひっかる確率は上がるかもしれませんが・・・

ピンポイントで、ブランド名+地域検索されるっていうのは・・本当によっぽどの大手で無いとほぼ無いと私は思います。
(例えば「ヤ○ハ+地域」とか、「公○+地域」とか・・)

ほとんどの場合は、「ピアノ+地域」「リトミック+地域」なので、本当に微々たるものかと・・。

まだ生徒も集まらないうちから加盟料などが発生するものも少なく無いので、そこを広告料や安心料?と割り切るのか、他のところにかけるのかは今一度検討をオススメしたいポイントです。


アフターコロナに備えよう!キャンペーン

90分の無料個別相談受付中♪


よろしければサポートお願いします!いただきましたサポートは、2020年4月にスタートしました初心者と子どものためのオーケストラ、横浜市緑区オーケストラpiccoloの活動費に充てさせていただきます。