見出し画像

イーロン・マスクの暴走が止まらない。

もう何十年前のCMだか忘れたけど、リゲインの「24時間、戦えますか?」じゃないけど、「モーレツに働け、じゃなきゃ辞めろ」と。しまいには、Twitter社内にベットルームまで用意したが・・・マスクとしては気を使ったつもりが、逆に「24時間、戦えますか?」を助長しているんじゃないか的な反感を買う。

経営者として、発明家として今までの実績はあるが・・・それ故、我が道を行く、暴走が止まらない。

日本でも暴走する経営者と言えばこの人。

一度、退任したのに復帰。自らニッサンから連れてきた社長を解任。後継者問題で二転三転、等など、話題に事欠かない。

イーロン・マスク、永守会長、両方に共通しているのは、今までの実績があること。それ故、「自分は正しい。俺と同じ様にしろ」なのである。その力が強大なので、周りの誰の言うことにも耳を貸さない。誰も、進言することができない。つまり誰もブレーキを踏めない、ノーブレーキ状態なのである。

しかし、このやり方は短期的にはいいかもしれないが、長続きはしない。部下や周りが疲弊して離れていってしまう。余計に孤立するのではないだろうか?

イーロン・マスクは天才なので、この後、何か一発逆転的な策を持っているような気がする・・・何が出てくるのだろうか?

永守会長はもっと部下、周りを信頼して委譲すべきであると思うが、どうなんだろうか。自分独りでスタンドプレー過ぎると思う。

100ワニをパクって退職エントリでバズろうとしたけど、全然バズらなかったワニ。 副業のオファーあればよろしくお願いします。 Twitterのフォローもよろしくおねがいします。@180wani