見出し画像

【自己流参鶏湯(サムゲタン)で元気になりました】畑とごはんと猫便り vol.20

私は韓国料理がすきです。

まだ自由に旅行ができた頃,韓国でいろいろな料理をいただきました。

お肉はもちろんですが,野菜の料理が本当に美味しい^^私は,キムチやナムルが大好きです。ナムルのようにして食べたら,野菜もたくさん食べられます。春菊のナムルもあったのですよ~^^たくさん食べたので,この旅行で体重が増えただろうなと心配していたのですが,帰って体重を計ってみると全くそんなことはありませんでした。驚きました。        

宿泊したホテルの通りを少し歩くと,八百屋さんやコンビニがありました。

せっかくなので入ってみると,八百屋さんにはマクワウリのような瓜が! 黄色くて私の大すきなマクワウリのような瓜!はい,迷わず買いました。ホテルには包丁などないのに買いました💦                  どうやって食べたのか思い出せません。でも食べました。とても甘くて美味しかったのを覚えています。あの瓜!?は何だったのだろうか。

コンビニでは,青唐辛子が売られていました。透明のパックに,確か2本大きめのが入っていました。よく覚えているものですね(笑)辛いものが大すきなので,もちろん買いました。これもホテルで食べましたが,激辛ではありませんでした。やさしい辛さだったように思います。日本ではなかなか売られていない青唐辛子が,この国ではコンビニで売られているのです。食文化の違いを感じました。韓国では,青唐辛子はなくてはならない食材だということですよね。私の父は辛党だったので,小さい頃から青唐辛子の佃煮などを食べていました。ですから,日本の激辛の青唐辛子も,私にとってなくてはならない食材です。ですから,畑では欠かさず作るようにしています。

画像4


次の晩,観光案内の方が夕食ができるお店に連れて行ってくれました。

そこで初めて参鶏湯を食べました。出された参鶏湯に鶏が丸ごと入っていて驚きました。こういう料理を初めて見ました。いただくと,温かくて,旅行で少し疲れた体が元気になるような味でした。

今年の夏,いろいろなことがあり,私は食べる意欲を失っていました。それを知った友だちが参鶏湯を作ってくれたのですが,「美味しくできなかったので,もう一回作り直すから・・・。」と( ;∀;)友だちのメッセージ。

友だちには感謝。でも,食べてみたい,食べたい!韓国に行ったときに食べた参鶏湯を,もう一度食べたい~。だから,自分で作ることにしました。友だちに教えてもらって今回は手羽先を使いました。急なことだったのでナツメはなかったのですが,クコの実,にんにく,生姜はたっぷり入れました。

次の日,妹がもち米と収穫したての蕪をもってきてくれたので,それを入れて,更にぐつぐつ煮ました。私の場合,作ろうと思いついたのが突然だったため材料が揃わず,2日かかりました。

画像1

すると,はじめの頃に比べ味が深くなっており,びっくりしました。とろみもつき,甘みもでました。もち米がいい仕事をします。お肉もホロホロと柔らかくなりました。

滋養のある食べ物ですね。自己流過ぎて,参鶏湯といってよいのかどうかわかりませんが,美味しかったです。お鍋いっぱいの参鶏湯が一晩でなくなりました^^食欲を取り戻すきっかけになりました。初めて作ったので緊張しましたが💦

画像2

もう一品はピーマンと黄色のパプリカをレンチンして,得意の塩昆布で和えました。あっさりした和風味です。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?