見出し画像

秋冬野菜の準備中です。          【畑とごはんと猫便り】vol.16

朝5時過ぎに目が覚めたのですが,まだ暗く何だか夏らしくありませんでした。一緒に起きてきた猫にごはんを食べさせ,コーヒーを一口飲んで畑に向かいました。秋の気配が漂います。

畑も秋冬野菜の準備が忙しくなりました。私が参考にしているのは,この本です。 NHKテキスト「やさいの時間8・9月号秋冬野菜楽ちんスタート」

画像1

紙質もとても良いです。大きさも一回り大きくなっています。構成も分かりやすく,イラストや写真も素敵なので,以前に比べて見やすくなっているなと,私は思います。台所のテーブルに置き,いつでも手に取って見れるようにしています。もう,この本を読んでいるだけで,一仕事終わったような気持ちになるのですが,そんなことはあるはずもありません。草刈やら,土の準備やら,種まきやら,夏野菜への追肥やら,いろいろ作業はあります。

今日は,朝と午後からの2回,畑に行きました。1回目は畑への挨拶(おはよう。来たよ~。)と収穫,2回目は種蒔きと畑への挨拶(帰るね。また明日!)です。今日,蒔いたのは,金町小かぶとサラダかぶです。表面がでこぼこのようになってしまうらしいです。一生懸命,小石を取り除きました。発芽が楽しみです。

画像2

         一足先に植えた,赤色はつかです


【今日の一品】                                                    ツルムラサキとモロヘイヤ入り元気ンスタントラーメン                (今日は無性にインスタントラーメンが食べたかった)                                    

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?