見出し画像

ああ,夏のたたかいの幕開けです。 【畑とごはんと猫便り】vol.9

ヘタを付けたまま採らないといけないので,ミニトマトは少し大変です。気をつけないと,ぽろりとヘタから実が落ちてしまいます。野菜づくりは楽しいけれども,大変なこともたくさんあります。でも,「野菜,美味しかったよ。」「よくできてるね。」などと言われたら,達成感でいっぱいです。

ところが,ある朝,ミニトマトを収穫しようと思ったら,鳥避けのネットに干からびた蛇が!                          ネットに引っかかってしまったんだね,ごめんねと思いつつ,生きた蛇に遭遇しなくてよかったと胸を撫で下ろしました。

蛇だけではなく,蜂もブンブンと羽音を立てながら,ミニトマトから離れ,胡瓜の収穫をはじめたわたしの周りを飛び回っていす。

画像2

ぼくたちの朝ごはんを邪魔しないでねと言っているかのよう。でも,飛び回りながら受粉をしてくれているんだよね。朝ごはんの邪魔をするつもりはないので,どうか,わたしから離れて受粉をお願いします。                            

さあ,つぎは茄子を収穫しよう。

画像2

ぶ~んぶ~ん                            にょろり にょろり                          

ああ,夏のたたかいの幕開けです。

【今日の一品】                           麻婆茄子風バジル入りオリーブオイルで

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?