見出し画像

20/05/22 ハマってることやりたいと思うことの備忘録

ハマってることやりたいと思うことをゆるく書き留めておく。

ハマっていること

StayHomeで家にいる時間が増えて、漫画やアニメ、コンテンツに触れる時間が爆増している。

個人的に20年前くらいに見ていたアニメが熱い。いま見返すと受け取り方が違うし、思い出スイッチ入ってたまらない。(デジモン、ナルト、BELACH、メダロット、電動…etc)

いろんな流れを汲んで今のコンテンツやクリエイターがいるというのも熱い。人がやってるんだからそうなるよな。

あとは、クリエイターを描く系作品がツボすぎる。(左ききのエレン、ブルーピリオド、SHIROBAKO、映像研…etc)

キャラたちの苦悩や葛藤、成長、制作のこだわりが強烈で、刺激的。

「左ききのエレン」の現実とのリンク具合とか、引用、いまのかっぴーさんにしか書けないと思う。

「映像研」は、漫画、アニメ、ドラマ、どこから手を出して良い。映画化もするし、映画化前提でドラマは6話、話を進めておくために作っているはず。

「原作実写化」ってイマイチ印象だったけど、最近僕が見た作品は、原作リスペクトでドラマ制作話数でできることをしっかりされてる。愛がすごい。

子供の頃から触れてた作品は、これからもきっと好きだし、いま触れている作品もきっと、また10年後、20年後に違う形で思い出すんだろうな。

やりたいと思うこと

上に書いたようなコンテンツの作り手に回りたい。ドタ感、下記の要件を満たせると良さそう。

1. 受取手のいまの気持ちや、過去の苦悩/葛藤と重なる。
2. ハマって時間が過ぎた後に、思い出スイッチが押される。

1.

ビジネスの世界だと、やもてぃーさんのnoteとかは、るたんさんの発信とか、オリタケイさんのnoteが思い浮かぶ。個人がやってきたことを体系立てて発信されたり、その時熱中して取り組んでることや、悩んでることが、その人の言葉で書かれている。熱量高い進行形のストーリーは心動かされるし、応援したくなる。

noteや発信していることもコンテンツだと思う。これらを一般化?してストーリーに乗せると良い漫画やアニメになるのかな?一旦、自分のことをテキスト発信する実験をしてみよう。

2.

これ、どうやったらできるんだろうな。

Webサービスだと、mixiとか前略プロフとか?時間を開けて盛り上がったけど何か違う。黒歴史バズwって感じ笑

Twitterの「はじめて5周年、10周年です🎉」とか、FacebookやGoogleフォトの「昔の今日」を紹介してくれるのは、一緒に成長してる感があって良い。(会社でできることないかは別途検討)

上に書いてたアニメや漫画において、「なんか良い」と雰囲気で思って、時間が経つとさらに違う視点で観れる。っていうのは、受け手の未熟さが要因な気がしてきた。元々その作品は良いもので、過去の自分がシンプルに子供だったんだろうな。

なので、企画が練られて、紙面や映像に落とされて、雰囲気で見ても「なんか良い!」のレベルになっているものをしっかり作ることが大切なんだろうな。(口で言うのはかんたん笑)

まとめると

なんか、会社でやってるものづくりと同じだな。理念があって、お客さんに届ける。純度が高ければ高いほど、お客さんに使ってもらえる。好いてもらえる。

会社員としてはそれが、企業としてなのか、社会、不特定多数の皆さんに対してなのか。個人事業主としては、個人としてなのか、目の前のお客様や、お世話になっている知人友人に対してなのか。という違いなんだろうな。

振り返ると、会社員として、割と1年単位で個人のテーマを持っていたように思える。

・#1)2017: 未経験からデザイナーに
・#2)2018: 新規事業立ち上げ
・#3)2019: デザイナーからディレクターに
・#4)2020: ものづくりからマーケに?

いまは、チームのOutput最大化するにはどう動くと良いだろうか?みたいなことを考えるのが面白くなってきてるかもしれない。計測周りしっかりして、仮説持った一貫性のある施策打っていかないと、全速力で走れない。

個人事業主としても、理念(テーマ)を持って制作にあたろう。(これまではどんな感じだろうか)

・#0)〜: 好きことは趣味なんだ
・#1)2019: 好きこそ物の上手なれ
・#2)2020: 好きなことで生きていく
・#3)XXXX

…こんな感じかな。もう少し解像度あげれそうな気もしている。

イラストでは、もっと上手くなりたいし、好きなものを自分の観点で伝えたい。元気になるから、いいねと言ってくれる人ともっと繋がりたいし、会いたいし、実際に手に取って欲しい。暮らしを明るくする一部になれたら嬉しい。

あとは小さい時に「絵描きさんになりたい」って言ってた自分の夢も叶えてあげたい。

そしたらまた次の目標設定をしよう。アニメや特撮に関わったり、好きなアーティストや漫画、Netflix作品と絡んだりしたい。「左ききのエレン」とまた面白いことができる人でありたい。

自分は多分、他の人より、人の良いところ見つけるの得意なので、似顔絵描くの向いてる気がする。あと喜んでもらえて嬉しい。楽しいし。目下は自分の好きなものの絵も描きつつ、似顔絵にフォーカスしても良いかも。

2019年5月からデジタル絵は描き始めて1年が経った。

次の一年は胸を張って「イラストレーターです」「これが自分の絵です」と言えるようになろう。そして自分の絵を気に入ってくださる方がいて、Web上で触れたり、お家で見てくださって、明るい気持ちになってくれたら最高だ。

(拙い文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございます🙌)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto