見出し画像

発見日誌 #016 ザッソウって知ってますか?

2020年12月24日(木)の気づき
※この投稿は、stand.fmにて音声配信した内容を記載しております。良かったらそちらも是非!

皆さん、こんにちは。今日は雑相という言葉について話したいと思います。雑相とは、雑談と相談を組み合わせた言葉で、仕事における円滑なコミュニケーションを指す言葉です。ご存じでしょうか?

仕事やビジネスにおいては、報告連絡相談という言葉がよく使われますが、雑相を取り入れることで、さらに効率的なコミュニケーションが可能になると唱える人もいます。私の所属する会社では、管理部に在籍しており、4人のメンバーがいます。一人は上司の部長クラスの方で、もう一人は私より若い女性の同僚です。そして、週に2回しか来ない業務委託の社労士の方もいます。

この日は、上司と若い女性の2人が外出業務で、その他の仕事仲間と2人で協業する機会がありました。私はまだ入社して2カ月も経っておらず、週に2回しか出社していなかったので、プライベートの話や仕事のリンクが少なかったですね。

しかし、この機会に2人と雑談しながら業務を進めることができました。相手の方の仕事内容や趣味について聞いたり、私自身も興味がある麻雀について話したりしました。雑談を通じて、相手の魅力を感じることができたり、共通の趣味を見つけたりすることができるんですね。

雑談は初対面の相手とも気軽にコミュニケーションを取るきっかけになります。挨拶にプラスアルファの一言を添えるだけで、会話がスタートし、仲良くなるきっかけになるんですよ。雑談を通じて、コミュニケーションの量も増えるため、トラブルがあった際にお互いに助け合うこともできるでしょう。

私は人見知りをあまりしないタイプなので、雑談は得意ですが、人見知りの方も、ちょっとした話から始めることで、徐々にコミュニケーションが増えていくと思います。それによって、仕事も円滑に進むことができるはずです。

雑談という言葉はあまり知られていないかもしれませんが、ブログなどで紹介されている書籍もあるようです。興味がある方はぜひ読んでみると、この言葉の意味や思い入れを理解することができるかもしれません。

最近は文字起こしアプリを利用してブログ風の文字打ちをしており、聞き取りづらい部分もご理解いただけるように配信しています。ブログを通じて共有できることもあるので、興味がある方はぜひご覧ください。

今日は以上です。最後までありが読んで頂きありがとうございました!引き続きnoteの投稿も行っていきますので、よろしくお願いいたします。