見出し画像

コミュニケーション能力の高め方

「コミュニケーション能力について自分自身、高いと思いますか?」

私は正直、自分では高いとはそこまで思えませんが(基準が曖昧だし)私は周りの友人から、よく「コミュニケーション能力(以下、コミュ力)が高い」と言われます。確かに、知らない人と話すことは好きだし、ストレスにはなりません。大勢の前で話す場面も怖いよりも興奮して、楽しくなります。


知らない人にも自分から話しかけることができるので、少なくともコミュ障ではないでしょう!

今回は、このコミュ力について

身につけた経緯と訓練の方法

について振り返ってみたいと思います!

・・・

まず、コミュニケーション能力とは究極的になんだと思いますか?
人と会話をする術ですか?人を楽しませる人のことですか?人見知りをしない人のことですか?

私は、コミュ力とは「目の前の人に対して、自分が傷つく勇気」をもっている
ことだと考えます。

自分が傷つくんです。それを覚悟して(大前提無意識に行っているが)人の懐へ、えいやと踏み込むことができる人のことと定義します。

大体のコミュ障の人は、保身的なんじゃないかなと。自分が傷つくのを恐れ、人を傷つかせ、そこから自分がダメージを負うのを傷ついている。


なので、単純にそう言う人は、コミュニケーションにおいて失敗をしないんです。

避けているので、トライアンドエラーをしない。それは、自分が相手との会話をするアプローチにおいて省エネモードにしているということ。
必然的に、コミュニケーションの力は、磨かれていかないですよね。

そう、逆の立場から見ると、コミュ力がある人はたくさん傷付いた人と言うことになります。
恥を捨てて、実践で学んでいくというスタンスが、まず何よりも必要なことなのです。

これを踏まえて、どう高めていったか。
私の過去を少しお話すると、

私は大学生になりたての頃、ガールズバーでごりごりに働いていた時期があります!!!(突然の暴露)今はインターンをし始めたので、やっていませんが、渋谷と池袋でバーにいる女の子をしていましたあああ!!(もう時効だろ)

だから、当たり前なんですね。私が大人と話すのや知らない人と話すのは。

だって、それが職業だったんだから!!!

コミュ力もほんとにこれをしていたからに帰結すると思うのです、、、
だから手っ取り早し方法は

コミュニケーション能力をサービスとして売っている職をやってみよう!!!!ということ!!!(唖然)  


特に学生で、まだやっていない人、、、一度やってみてください!!
まじで馬鹿にならないほど、学ぶことがあるから!!!

そう、これはコミュニケーションを有料として売っているんです。
なので、この人を楽しませるならどうするか、会話がない時どうすればいいか、知らない話題が出たらとりあえず、引き出してその場を逃げる(あとでしっかり調べる)など常に頭フル回転でしていれば自然と磨かれるなと思います。
(おまけに、しっかり自分が傷つくので学ぶことが多い)

大事なのは、楽しませてもらおう、じゃなくて、楽しませてやろう!!という前のめりな気持ちと質のいいサービス提供スキル。


教養や経験が自分自身ないと引き出しがなくなるからね!

私は今でも会話の流れが上手い人や面白い人のポイントを見ながらリアクションしています(実は真面目)

まあ、ホステルさんとか知性と教養と高いパフォーマンスがなきゃ務まらないですからね、学習意欲が高く、真面目な人が強いんだと思います。ひゃーー、まだまだだ。頭が悪すぎて知らないことが多い(ブーメラン)

話が、長くなりましたが、これらのことをまずは意識するだけでだいぶ変わると思います!


それでも変わらなかったり、何か疑問点あれば、私にお気軽にDMしてくださいね!!

それでは、またーーー!!


じぶん、お金に困ってます!!!!🙋‍♀️ でもそんなことよりいいねを欲してます🙋‍♀️🙋‍♀️(ハイッ) https://twitter.com/@ritchama0610