はじめまして、17901です。でんちゃっちゃ座席ヲタク候補生です。

とりあえずお伝えしたいのは以下の五点です。
・普段はTwitterをメインに活動しているけどnoteにも進出したよ
・学生という立場上、投稿は不定期かつ投稿間隔は不揃いになるよ
・投稿内容に間違いがあったらぜひ教えてね
・ある程度鉄道関連の知識をお持ちである前提で話を進めていくよ、ご存知でない単語があったら適宜調べてね
・お金は頂戴するつもりはないよ、だから気軽に見に来ておいで


以下、興味のある方だけ………

17901のTwitterでのプロフィール
このような見た目のプロフィールを向こう(Twitter)でやっています、目印にどうぞ
関東地方の各地下鉄路線のラインカラーを模していますが、その割にはインパクトが薄いですね

日本国内にはおよそ100万人、熱中度合いに差こそあれど、鉄道ファンという人種が存在している(要出典)と言われています。

昨今の撮り鉄の騒ぎなどでマイナスなイメージを持たれている方も多かろうとは存じますが、インターネットの発達やSNSにより価値観に多様性が生まれやすくなった(要出典)ことで、従来では「ネクラなイメージを持たれてしまいそうだから言えなかった」ような鉄道趣味が、市民権を得やすくなったのもまた事実だと思います。

中の人もまた、100万人いる鉄道ファンのうちの一人です。なんですが、なにか様子が違います。傍から見れば完全に不審者です。本当にありがとうございました。というのも、カメラを持って電車に乗り出すと…………


こんなのや


横浜市営地下鉄ブルーラインの座席たち

こんな感じの写真しか

もはや何が違うのかがわかりません
いずれもJR東日本E231系電車

撮らないからです。
鉄道車両の座席を趣味の対象にして来られた先人たちはたくさんおられますが、さすがに追加料金不要の車両にまでを対象とされていた方はだいぶ少数に留まったことでしょう。

中の人は元々、形態差分鉄(鉄道車両の装備品や車内設備の差分を見つけるのをやりがいとするヲタクのこと)の一環として、座席に興味を持ち始めたのでした。

中の人の出身は神奈川県の横浜です。癖の強い鉄道車両や会社が数多く存在しつつも、JR東日本901系を発端とするアノ座席(私は「新系列座席」と呼称しています)を装備した車両もまた数多く存在するような土地で育ちました。鉄道ヲタクの皆様方からは「家畜運搬車具合に拍車をかけた詰め込み優先の座席」「椅子がペッラペラ、開発者は本当に椅子に座ったことがあるのか?」と言われがちな(要出典)座席ですが、形態差分ヲタクからすれば、それはそれは形態差分の宝庫でして😇😇

この「新系列座席」を発端としていろいろな座席を調べたり座ったりしていった結果に横浜特有の風土も組み合わさり、見事この世にまた一人、でんちゃっちゃ座席ヲタク候補生が生まれたのでした。

鉄道座席の座り心地についての研究(笑)成果を、Twitterにて #17901RoSs だとか、 #17901CoSs といったタグを使用して語りだしたのは、まさにこれがきっかけの一つだったのです。

そして今回から、noteという媒体でも成果(笑)を発表しようと考えています。Twitterよりも圧倒的に文章量が多く、中の人の不自由な日本語も相まって、実に執筆に多くの時間を費やすことになりそうです。

皆様におかれましては、どうぞごゆっくりお楽しみいただきたいのとともに、執筆の行方を暖かく見守ってくだされば幸いです。

大変読みづらい文章でしたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。次回はもうちょっと文章を圧縮させるつもりです。次回も頑張ります。

#17901Articles   #内装鉄 #座席鉄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?