今年一年のアウトプットを振り返る

この記事は write-blog-every-week Advent Calendar 2018 の21日目の記事です。年末の追い込みの時期ながら突然の高熱に倒れている、んじゃみ が担当します。

write-blog-every-week Advent Calendar 2018 を読んでいると、ブログを毎週書き始めた動機が大体 カックさんで、もはや流行語大賞でもいいのではと思ってしまいます。

僕も例外ではなく、omoiyari.fm の大ファンでそこに出演された  kakakakakku さん回は幾度となく聴き、刺激をもらいました。

今年の3月からは @kakakakakku さんに実際にブログメンターをしてもらいました。アウトプットを習慣化するということもですが、write-blog-every-week に誘ってくれた @yoshitaku_jp さんや GatsbyJS のメンテナーをされている @mottox2 さんなど面白い人たちと知り合いになれたのも大きかったです。

残念ながら僕自身はあまりいい形で習慣化できずに、今日に至ります。
が、カックメソッドを回すためにひとつひとつ試行錯誤している部分もあります。

できたこと

今年一年で日々の振り返り、週ごとの振り返りを習慣化することができました。振り返りをすることで自分の思考整理でき、自分の目標と照らし合わせて冷静に考えられるような気がしています。(それでもブログは毎週書けていない)

毎日の振り返りには Scrapbox を愛用していましたが、iPad Pro 購入に伴い、カーソル移動ができないことが苦痛で、現在は Notion をメインで使っています。
Scrapbox は、目的を考えずに書き始めて、後から整理というのがしやすいので、ここ数年で一番しっくりきていたノートアプリでした。機会をみて、また試してみたいです。

また、仕事の中では、コーチングのメソッドや 1on1 も取り入れて進んでいるとはいえない社内の環境を少しでも良くしようと、メンバーと共にがんばったと思います。ただ成果に結びついているかというと、まだまだな部分も多く、まずは心理的安全なチームの環境づくりをしている感じです。

もはや今年な感じはしませんが、初の登壇を体験し、その発表資料がホットエントリ入りしたのは今年一番の成功体験でした。

今年は国内でもグイグイ Gatsby が広まっている感があって嬉しい反面、あまりそこに関われていないのは反省点でもあります。

この資料もカック先生に見てもらい、より伝わりやすくするためにどうしたらイイかアドバイスをいただきました!

課題・反省点

Trello とか Scrapbox とか Notion を振り返ってみても、調べて考えたんだし、ブログにできたなぁというのが結構あります。そういう「ネタ」をしっかりアウトプットできてなかったのは、大きな反省です。

そして、自らも「成長が大切」と考えながらも、「仕事で頑張ってるし、今週はいいや」と思っていたのも事実。
見直していたカック先生のスライドがまさに自分に向いているようで...

これからやること

まずは毎週1本のペースで着実にアウトプットできるようにがんばります。
そのためにも、まずは風邪を早く治します。

---

カック先生がクリスマスプレゼントで新規のブログメンティーを募集されています。omoiyari.fm #22 を聴いた方はぜひ、応募してみてください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしい!
2
webのUI/UXデザインとフロントエンドのエンジニア。しあわせに働くためにはどーしたらいいか、日々模索中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。