見出し画像

キットが結ぶメルフィーとトライブリゲードの愛の共同戦線

「メルフィーって何?」

「鉄獣戦線って何?」

という人はまず下の2つの記事を読んでください。
分かりやすくメルフィー及び鉄獣戦線について書かれています。
私もお世話になりました。

メルフィーや鉄獣戦線の基本的な動きは上の2つの記事に任せ、本記事では主に《鉄獣戦線 キット》が来て何が変わったのかについて書いています。

《鉄獣戦線 キット》がもたらしたメルフィーと鉄獣戦線のシナジー

今までのメルフィー+鉄獣戦線は、メルフィーが《鉄獣戦線 ケラス》をサーチできるぐらいで、直接的な関係はあまりありませんでした。しかし《鉄獣戦線 キット》が登場したことで大きく変わりました。

画像1

《鉄獣戦線 キット》はレベル2の獣族であるために、《レスキューキャット》や《魔獣の懐柔》で特殊召喚できる上に、《わくわくメルフィーズ》や《森のメルフィーズ》のエクシーズ素材にもなります。
そして素材になった《鉄獣戦線 キット》を墓地に送ると《鉄獣戦線 ナーベル》経由でトライブリゲードにアクセスできます。

また逆に以下の展開で、鉄獣戦線要素しかない手札からもメルフィー要素に無駄なくアクセスできるようになりました。

《鉄獣戦線 キット》+《鉄獣戦線 ケラス》展開

①《鉄獣戦線 ケラス》の効果で《鉄獣戦線 キット》を捨てて、《鉄獣戦線 ケラス》を特殊召喚します。

画像2

②《鉄獣戦線 キット》の効果で《鉄獣戦線 ナーベル》を墓地に送り、《鉄獣戦線 ナーベル》の効果で《鉄獣戦線 キット》を手札に加えます。

画像3

③《鉄獣戦線 ケラス》の効果で墓地の鉄獣戦線2体を除外して《戦華盟将-双龍》を特殊召喚します。

画像4

④《鉄獣戦線 キット》を通常召喚し、《鉄獣戦線 ケラス》と《鉄獣戦線 キット》で《森のメルフィーズ》をエクシーズ召喚します。

画像5

⑤《鉄獣戦線 ケラス》を切って《森のメルフィーズ》の効果を発動し、《メルフィー・パニィ》をサーチします。

画像6


これで《戦華盟将-双龍》+《メルフィー・パピィ》+《森のメルフィーズ》の3妨害と《森のメルフィーズ》の素材に《鉄獣戦線 キット》がいるので後続の確保ができています。

また、《戦華盟将-双龍》で《鉄獣戦線 キット》を相手のターンに墓地に送ればリソースが大幅に回復する上に《鉄獣の抗戦》が打ちやすくなるので狙いたいです。

図2


つまり《鉄獣戦線 キット》は単なる墓地リソース増強だけではなく、メルフィーと鉄獣戦線の橋渡し役として非常に優秀なのです。これが縁結び。

メルフィー+鉄獣戦線の共同戦線というべきシナジーで、みずたまさんのイラストそのものになっています。これが愛。

《鉄獣戦線 キット》が来て変わったカード評価

次に《鉄獣戦線 キット》の登場で評価が変わったカードたちを紹介していきます。

《鉄獣の抗戦》が使いやすくなった

画像7

以前は鉄獣戦線の展開を行っても、墓地・除外ゾーンに獣が4体揃うことは難しく、初動で伏せても《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》を出せなくて使いづらかった《鉄獣の抗戦》ですが、《鉄獣戦線 キット》の登場のおかげで4体揃いやすくなり、最初に伏せても使いやすくなりました。

手札に来てしまった《森の聖獣 カラントーサ》が使いやすくなった

画像10

今まで《森の聖獣 カラントーサ》は手札に来てしまったら《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》で特殊召喚して効果を使用したり、通常召喚して《わくわくメルフィーズ》のエクシーズ素材にする他なかったのですが、実際の所その様なプレイをする余裕がない事が多く、手札の《森の聖獣 カラントーサ》とにらめっこして癒やされる日々が続いていました。
しかし、《鉄獣戦線 キット》の登場で《鉄獣戦線 ケラス》を手札から特殊召喚する機会が増え、《森の聖獣 カラントーサ》を活かすことができる余裕が増えました

《素早いビーバー》の必要性が薄れた

画像8

《素早いビーバー》は初手で《魔獣の懐柔》や《レスキューキャット》を引けなかった時の保険で入れていたり、《メルフィー・キャシィ》でサーチしてエクシーズからの《天霆號アーゼウス》を狙ったりするカードでした。
が、《鉄獣戦線 キット》の登場で鉄獣戦線でもエクシーズを組めるなど、初動が安定傾向になったので、ただ単に《増殖するG》に弱い展開札に成り果ててしまった感が否めません。

《虹光の宣告者》が使いづらくなった

画像9

《メルフィー・キャシィ》から《ホップ・イヤー飛行隊》をサーチして《虹光の宣告者》をシンクロ召喚して妨害するプランもありましたが、《鉄獣戦線 キット》が「デッキから墓地に送る効果」であるため、《虹光の宣告者》の永続効果に引っ掛かってしまい、何の考えもなしに使いにくくなりました。
しかし、代わりに鉄獣戦線が強くなり、《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》による妨害が使いやすくなったので、あまり気になっていません。

まとめ・予告

以上が駆け足となりましたが《鉄獣戦線 キット》が来て変わったメルフィーと鉄獣戦線についてです。

サンプルレシピや環境デッキとの相性等は近日中に公開するのでしばらくお待ち下さい。

他にも【LL鉄獣戦線】についても書いた記事も過去に書いてあるので、もし興味があったらそちらも見てください。

以上、メルフィーエクシーズモンスターの常にトップを飾っているはずなのにメルフィーデッキでほとんど使われないラビィからお送りしました。

図3

強化まってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?