見出し画像

2022/05/02 映画・アニメ

映画

『ベイビー・ドライバー』をアマプラで見た。とにかく音楽の使い方がハイセンスで、気持ちのいい映画だったな、という一言に尽きる。エドガー・ライト監督の作中の動作と音楽を大胆に絡めて行くMVのような使い方は昨日見た『スパークス・ブラザーズ』でよくわかっていたのだけれど、氏の映画づくりの上手さを改めて理解。この映画の話、映像的な良さで全部だろ! となっちゃうので本作のシナリオに関しては語る意義をそれほど見いだせないのだが「車を奪ったおばあさんにバッグを律儀にUターンして返してあげる」みたいな犯罪者でありつつもお人好しな彼の人柄が垣間見えるシーンがいいな~と思った(その後音楽を流すために若者に携帯を返してあげないシーンとの対比も良い)ひたすらアクセルを踏んでいた本作のラストシーンではブレーキを踏むのが重要な動作だったのも良かった。

エドガー監督作はスコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団がフォロワ氏が勧めていたのでこれも見てみたい。邪悪な元カレ軍団ってなんだよ。無料配信はUNEXTぐらいだけど。UNEXT、調べてみて、2200円は高いけど映画のチケットに使える1200ポイント付きでアニメもそこそこやってるので、dアニメ休止して入ったら540円でこういう映画が見られると思うと悪くないんだよな。というかネトフリが結構痒いところに手が届かないのがよくない。990円だったら画質も悪いしよ!(ネトフリの悪口、無限にできてしまう。海外ドラマを見ようとしたらかなりいいと思うのだが……)UNEXTだけど、映画に使えるポイントを消化するという理由付けで映画館に足を運ぶ理由ができるのでは、と映画あんまり見ないので逆にアリなんじゃないか、と考えているところがある。逆に。6月から契約はワンちゃんありかも。5月中にdアニメで平成BRS見るか~!

アニメ

ヒーラー5、境界17、ゼロティー5。

ヒーラーガール、やっぱり面白いな~。何と言っても毎週画面づくりが本当にいい。画面づくりの良さは日常芝居のよさとイコールと言っても過言ではないんですよね。今回は少年目線だったからヒーラーのお姉ちゃんがなんかこう……お姉ちゃんに見えてヤバかった!(小学生)お話としてはシンプルだけど星・蛍のシーンを美しいアニメにできるところがやはりこの作品のアニメとしての美点だなあと感じた。師匠の物語が着々と少しずつ開示されてきてるのも興味を惹かれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?