見出し画像

2021/04/26(アニメ)

今日もあっちでNote書いたんだけど、これ書くとその分はこっちで書くこと完全に無くなっちゃうんだよね。アニメの話ぐらいになってしまう。

今日見たアニメ、やくも4、こいきも4、ひげひろ4、オッドタクシー4。

やくも4、会心の回だったと思う。別に「娘の作ったお茶碗が一番良い」でハートフルな具合にオチても全く悪い話でなかったと思うのだが、そこから一歩進んで、陶器の器具としての側面や技術的な面にもきっちり踏み込んだのは題材に対して非常に誠実で、作品の価値を更に一段回押し上げていると思う。父の茶碗が母の形見だったホンの妙や、雨のカットの演出の印象深さなど色々良かったな。

なんかつい毎週ひげひろのこと考えちゃうな、ドライブ感がすごくてキレるというよりは笑ってたけど。大人の繰り広げるラブコメとしてはどうなんだ、って気もするし、後藤の処女発言は沙優をヒロインに据えてそういうことやるかよって怒っちゃったけど、まあ冷静になると後藤としてのキャラクター表現の一環に今後取れるかもしれんか……。

正直な事を言うと↑みたいなこと考えちゃってキレてた(結局キレてるじゃねーか!)基本的に自分がキレてるとしたら吉田が大人なのか高校生なのか、すなわち同じぐらいの恋愛観の人間のやるラブコメなのか女子高生と大人の話なのか中途半端なのが一つ気に入らないと思ってるんだと思うので、吉田の持ち上げられ方があんまり合わないなみたいなのがあるかもしれないけど、吉田は大人ぶってる高校生ヤローぐらいでピントが合いそうな気もしてきたので、そろそろひげひろのことを理解したいなって本当に思っています。今の所年の差同居とラブコメの食い合わせ悪くない? って思っちゃうんだよね。
正直自分がユニコーン気味なのは否定できないから過剰に反応しちゃったかもしれない(オタククン、キモいね~)わたしはユニコーン気味だけど”魅力ある生きている人物”を描くにあたって少々曲げてまでそういう”属性”として純潔みたいなものを付与されるのは、あんまり好ましくないなと思っています。多分……。(本当にあんまりやりたくはないんですよ、ひげひろ見てひげひろの価値観と自分の価値観を相対的に考えていくの……オタククンなのでアニメのことだけ考えていたい……)

オッドタクシーもかなりキテる。4話、急に出てきたサブの掘り下げみたいな回だったけれど、急に出てきたサブが今後何かしらの重要な役割があるとして、そのバックボーンを描くにあたってここまでやれるとなると恐れ入る。というかソシャゲにハマる人の心理をバッチリトレースしていて恐ろしいんだよな、ムキになっちゃうところもそうだけど、なんとなく自分で人生のストーリー考えて正当化しちゃうところとか、それでいてどこかやるせなさを感じているところとか、見に覚えがありすぎて、実際ソシャゲにハマった経験がないとこのホンは出てこない気もするんだけどどうですか? お話としていい具合に上手い部分が(オークションがソシャゲにハマった後で再登場するとか)そのまま田中が自分の人生にストーリーを感じている部分と上手くリンクしているのもまあよく出来てる。少し誇張されている(ガチャ引いたら消えないでしょ! みたいなとことか、500万入れたらもっと引けない? とか)のはまあフィクションの嘘としての愛嬌かな。

明日は早起き……午前中ぐらいに起きて買い物に行ったりいろいろやりたいなと思う。今日多少現金を使える算段がついてきて、ひとまず家賃などなんとかなりそうだな~と安堵感がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?