2021/02/14(アニメ)

昼過ぎぐらいに起きる。ヨーグルトだけ食べて活動していたら気がついたら夕方になっていたが、たまにこういう日を設けてカロリーコントロールするのもいいのかもしれない。夕方久々に散髪に行った。

アニメドリを見ながらIDOLY PRIDEさんのことを考えていた(ら、ラストちょっと集中できなかったが……)
アニメそのものを考えるにあたって公式のPRのことをどの程度考えるべきかそうでないか、というのは難しいけれど、少なくともIPの打ち出している方向性とアニメのスタイル・宣伝文句が合致しているというのが本来の関係だろうとは思う。やっぱりアニメがここに至るまでもIDOLY PRIDEが少なくとも奇抜な作品を作ろうとしている感じは全く無くて、逆にこのド直球の王道も王道っぷりは敢えてやってるんじゃないか、という気がしてきたし、逆に今までどうして俺はそう考えなかったのだろうという感じもする。
であればアニメが死んだ偉大なアイドルの影を追い続ける話をするのは新鋭アイドルコンテンツである自分の立場に誠実でもあるし、自覚的でもあるんじゃないか、と思いたい。であればここまで本当に愚直なまでの「いかにもアイドルモノっぽいアニメ」であるのはそれ自体は悪くないなと思ったわけなのだけれど、あと一歩アフターとしての強さがほしいな、という気もする。やっぱり現状だと本当にそういう立場な意味がそれほどないんじゃないかなと思ってしまう。例えば前期のニジガクはラブライブ!のテーマをメタって新たなラブライブの形を描いたわけで、じゃあメタらない時にどう正面から倒すのか、っていうのが課題になってくると思う。まあこれはそれこそ幽霊になっちゃった長瀬麻奈をどう超えるかっていう形で、見せてくれる、といいなあ……。
最近のCG混在のシーンって作画アニメーションと調和させるために枚数(CGでこう呼称するのは適切でない気もする)を減らすって聞いたような気がする(ラピライでもそんな感じだった)けど、ちょっとカクつきすぎて上手く行ってないんじゃあないかなという感じだった。動きは悪くなかったし修正できるんじゃないですかね、いやわたしは今ただのいち視聴オタクとして無責任なことを言っている……。

今日特に話すことないしそんな感じでいいかな、他見たアニメは怪物事変6、スケスタ6、無職6、じみへん7、EX-ARM6、のんのん6。このあたりの顔ぶれの感触はそれほど変わりないか。スケスタがまあまあ構成がピンと来ていないのだが、逆に無職はわかるようになってきた気がする。エリスちゃんがかわいいので。

なんだかんだでエクスアームのOPやロイヤルリムジンで一番満面の笑みになっている気がする。アホな展開入ってくるの第一義で好きなんだよな……。そんなニチヨル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?