見出し画像

2024/06/24 雑記・アニメ

雑記

労働。外出でつかれた……。話をネットで聞きながらネット見てたらついHiFiGOでイヤホン買っちゃった……。買い物欲が湧いてきている。
帰宅しながら警察の相談ダイヤルに先日の悪徳訪問セールスの話をした。なんだかんだで自分の範囲だと警察の人って親切に接してくれるし頭が上がらないな。マジでなんていうか、俺って結構自分で言うのもなんだけど繊細なところがあって、全く話が通じないし明らかに見知らぬ人に冷静に意図的に悪意を向けてくるみたいな人がいるんだなってなんか落ち込んでたんだけど、話を聞いてもらって結構気が楽になった気がする。
蓮のCDを予約しつつ帰宅。スリブ一本でとりあえずやってみるかぁ。

アニメ

神遊戯13、ツキミチ25、終末12、レベチー12、ただおか12。

神遊戯、いいアニメだったよな? 最後神がとんでもクソゲー仕掛けて来るけど悪態つきながら攻略法探すみたいなの、いやあでもゲームを楽しむって一つそういうところあるよな、と思う。レベルEで、ゲームの不満を言い始めたらそいつがハマってきている証拠だ、なんてセリフがあったけれど、ゲーム好きの冨樫先生ならではのなかなか真実味を感じるセリフだよなぁなんて思った。最後のおれたたエンドもどこか爽やかだ。萌えあり軽妙さあり愛嬌ありで、いいアニメだったよ。反論は?

ツキミチ、何が面白いんだ? って思ってたら半年経ってた。あんまり真面目に見てないので言えることがない……単に力があるだけで敵にドヤる若様一行が最後まで好きになれなかったなぁ。

終末トレイン最終回。悪いアニメじゃないと思うんだけど、どうにもメインどころがアクが強い割に愛嬌を自分的には感じにくいキャラ造形だとか、キャラデザが好みじゃないとか、忙しないテンポ感が好みじゃないとか、いろんなユーモアが気持ち悪いだけであんまりおもしろい/楽しいと思えないとか、なんかとにかくいまいち相性が良くないアニメだったな……という感じだ。ほんとに好きじゃないなりに悪いアニメってわけでもないとは思うんだけどなぁ。

レベチー最終回。結局信念もなく人間と魔族のどっちも味方しないとか言ってたら急に正義の味方ぶる主人公がいいやつと到底思えないよな、という感じだったのでこのアニメのやるいい話の全てに全くノレなかった。てかこれも力あるだけでドヤってるだけじゃねーかって感じになっちゃったな。

ただおか、ごめんこれもまともに見られなかった。親(大人)の都合のいい、この世の真実を見抜く/無垢で天使みたいな子ども像、本当に全然好きじゃないなと思ってしまった。オメガバみたいな設定やって差別だのなんだのやるのもなんの意義があるんだ? って思ってしまった……。

月曜日は神遊戯以外は、終末トレインはまだ頑張って見てたほうだけど、マジでよくわかんなくてほとんど流し見てしまったアニメだらけで語れることがない。なんか全然相性良くない夜だったな……。まぁ、そういう日もあるか。今期は全然アニメちゃんと見られて(乗れて)ないことが多くて、なんか結構一つの限界を感じていたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?