見出し画像

2024/06/20 雑記・アニメ

雑記

スタレでホタル超撃破PTを色々妥協しつつざっくりと組む。どうかな~と思いきや弱点付与でゴリゴリ削って超撃破! とやるのは流石に強くて全然会心の花火青雀より火力が出ている。お陰で2PTで裏庭をこなせている。虚構もまともな2PT目でやれるようになってるけど、こっちは癖が強くて2面星3が限界かもなぁ。ともかくキャラガチャ追加で引いてたらすり抜け姫子だったので石貯めないとだし、もりもり攻略してくぞ。

アニメ

リモン12、まどめ12、変サラ12。

リモン最終回。めっちゃふわっと見てたけど結構楽しかったな。言うて見ててそこまで惹かれるポイントってキャラ的にも話的にもないんだけど、それでも楽しく見られるのってさすがのアニメづくりのセンスだなぁと思った。

まどめも最終回。序盤にコメディ中心エロといい話をひとつまみ……とやってた頃はマジでやれるんじゃないかと思ったが、中盤のシリアスがイマイチ乗れずに心が離れてしまい、その後もイチャラブに興味を見いだせずに自分の中では失速してしまったなぁという感が否めない。まぁシンプルに得意なラインでないアニメだったな、という印象だ。それにしてももうちょっとパワーあれば楽しく見られたと思うけれどね。あんまり噛み合わなかった。

変サラも最終回。これは本当にいいアニメだった。ろくでもない人たちがなんてことない日常を送る、そのゆるやかな人間社会のあたたかさをきっちりと描けていたアニメだったなと思う。地方都市の岐阜というロケーションがとても良くて、都市すぎず田舎過ぎずで、どこにでもある町みたいな感じが絶妙だったんだよな(その実織田信長のエピソードがあったりと、これはこれで日本有数な部分もあるだろ、みたいな感じがまた良い)
作品のゆるっとした雰囲気もさることながら、これをコメディづくりのセンスに長けたスタッフがいるアニメだったことが、とてもプラスに働いたなぁと思う。最終回で海物語の映像を結構長尺で流しましょうって判断ができるアニメ、流石に凄いよ。逮捕でED突入って締めもインパクトありつつテーマにも沿ってて、いい締めだよなぁ。卒業式をやろうが逮捕されようが、それでも人生というのは続いていくのである。前期のぽんのみちに続いて、やっぱり日常コメディが自分は一番好きだなぁと思わせてくれたアニメだった。この作品を見られて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?