見出し画像

2024/06/23 雑記・アニメ

雑記

なんかあらゆるやる気を失ってめちゃくちゃ(昼寝合わせて12時間ぐらい)寝てた。こんな日があってもいいか……。

昨晩寝る前にA+とってフジタコの親愛度10読んで喰らいまくって逆にもう学マスここでゴールでいいだろぐらいの気持ちに早くもなってしまった! 所持SSRで考えると次篠澤なんだけど、なんか次篠澤は緩急凄くてお姉ちゃんか月村あたりを挟みたい気もする……

アニメ

坊ちゃん36、ブルアカ12、時光10。

死神坊ちゃんと黒メイド、ありえないぐらいの堂々のグランドフィナーレで感無量……。1期始まった時はシチュの重さに対してノリが軽くてよくわからんシチュラブコメだなぁ、みたいな舐め方をしきっていたが、なんだかんだ3期まできっちり付き合うことができて本当に良かった。シャーデーと和解してるのが嬉しすぎる。丸々エピローグだったの嬉しいし、全ての人物の一つの区切りを見せる愛の最終回だったなぁ。自分はやっぱり赦し赦されるお話が好きだ。

ブルアカ、う~~~~ん微妙! アニメとしても、原作ファンとしても……。対策委員会編ほんとにこんなもんだっけ!? って思いながらゲームちょっと読み返したらやってる話はほぼ同じで顔無くなっちゃった。ノベルゲーという媒体でうまく省略していたことがアニメのへなちょこレイアウトで幻想が崩れている上に、アニメに際しての映像的な補完もいまいちでテンポの良さやインパクトが崩れているわりにプラスアルファの良さが出せていなかったように思う。「話の途中だがワイバーン」のワイバーン戦を律儀にアニメ化しても面白くならないのよ。

こういうあたり。
まぁでも、難しいアニメ化だったんだろうな……とは思う。今後のアニメ予定がなにかあるのかは知らないけれど、パヴァーヌとかだったらもうちょっとアニメ的に映えるところもあるだろうし、今の体制だと怪しいもんだけどやれる未来もあるんじゃないか、と思う。ぶっちゃけ俺はブルーアーカイブそのもののモチベが下がってしまっているけれど……。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?