見出し画像

2024/06/25 雑記・アニメ

雑記

外出の労働が昼過ぎに終わったので秋葉原に立ち寄ってイヤーピースを買うなどする。HiFiGOから届くの楽しみだなぁ。

帰ってヒストリエの12巻を読む。マジでこの漫画凄すぎる……。仮に完結しなくてもそれでも尚この世で一番おもしろい漫画と言って差し支えないぐらいに思っている。漫画の表現力のなんたるかというのが詰まっているよな。白熱してたらインターネットであれこれ白熱することになったけど、まぁそういう日もあるということでね……。

アニメ

リンカイ12、忘却11、アンメモ12。

リンカイ最終回。正直全然身が入らなくてまともに見てなかったのであまり言えることもない。とにかくアニメがちょっとライン超えなぐらい低クオリティなのと、あと絵が全然かわいいと思えなかったのがしんどかった。個別回もそれ自体は光るところがあったと思うが、後半すぎて、かつそこまでうまいこと愛着を抱かせるまで持ってこられなかったな、という感。TLでそこそこ熱心に見てる人もいたから、もうちょっと上手くノレた気もするけどなぁと思いつつ。今期とにかくあんまり掴めないなと思ったアニメ視聴がこれでもかってぐらいおざなりになってて、マジでアニメ視聴もうダメかもなぁ……と自信を失うことが結構ある。

とか思ってたら忘却もそこまでめちゃくちゃ真剣に見られてたわけじゃないんだけど、今日の話流石に凄すぎて完全に掴まれてしまった。パワーあるアニメだと自然とこうなるんだな……。モノローグ主体で進めることが完全に葛藤・思考・苦悩を描く話の流れにマッチしてたし、フォアボールのドラマの意外性に繋げることにも寄与しててめちゃくちゃ上手かった。相当語ってるわけだけど、この回を見て「語りすぎ」って思う人もそんなにいないんじゃないかなぁ。やっぱり量じゃなくてやり方の話よね。

アンメモ、これも当初の期待通りってほどではなかったかもなぁ、なんて思いながら、これでええん? みたいなEDからニ期決定でそうきたか~~~! となった。2期でグランドフィナーレ期待したいですね。最終的に「ずっとぼんやり見た」「パワーあって見入ってしまった」「そこそこ楽しんだ」みたいな温度感の3本になって、まぁアニメ視聴ってこんな感じで色々思えることあるしのんびり続けていけるかも……と最終的には思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?