こよみだより *重陽の節供*
日中はまだ暑さを感じるものの、ハラハラと舞いおちる桜の木の葉に 秋の訪れを実感する今日この頃です。
二十四節気では今日、『白露』を迎えました。
そして、明日9月9日は、五節供のひとつ「重陽の節供」です。
陰陽思想では、奇数は縁起の良い陽数とされており、その極みとなる9が重なる意味で「重陽」と名付けられました。
最大の陽数が重なることから、大変おめでたい日として 最大に祝われたといわれます。
(五節供や陰陽思想については、以前の記事で記しました。)
✽ 菊の節供
重陽は別名「菊の節供」とも呼ばれます。
平安時代の宮中では、菊花を観賞し、花びらを浮かべたお酒を飲んで 長寿を願うという風習がありました。菊は長寿をもたらすおめでたい花であり、香りで邪気を祓うとされたのです。
また宮中では、菊を用いた「被綿」という行事も生まれました。重陽の前夜に、菊の花に真綿をかぶせて香りと夜露を移し、翌朝その綿で肌をぬぐうというものです。
これも邪気を祓い、長寿を願うものでした。加えて菊の露でぬぐえば老いが去り、肌が若返るともいわれたそうで、当時の貴族女性に大変もてはやされたのだとか。
エステも無い時代の、風流な美容のおまじないですね。
一方、起源をたどれば、陽(奇)数が重なる日は おめでたい反面、足すと偶数になるため不吉なことが起こるという考えがありました。ゆえに邪気祓いをしたというのが五節供の始まりです。
古代中国では、「9月9日に郷里に災厄がある。急いで高山に登って菊花の酒を飲めば災いは消える」という忠告に従ったところ 一家は災難を免れた、という伝説があるそうです。この中国の故事から、重陽の節供に菊は欠かせないものになったといわれています。
✽ 栗の節供
旧暦の9月は作物の収穫が終わるころ。重陽は収穫祭の時季とも重なり、栗を食べて祝う風習もあったことから「栗の節供」とも呼ばれます。
✽ 和菓子のおはなし
この時季、和菓子屋さんでは先ほどの「被綿」を菓銘としたお菓子を見かけます。
つくるお店によって意匠が変わり、使うあんの材料も異なるようですが、菊花の形が美しく象られ、その上に綿を表現したものが乗せられているものを よく目にするように思います。
どのお店のお菓子も、とても美しいものです。
中でも私は、以前 青木 直己先生の講座で見せて頂いた、かつての虎屋さんの『被綿』の姿が忘れられません。禁裏御用菓子屋だった虎屋さんが、江戸時代に宮中に納めたという「百味菓子(※)」の中にありました。
その『被綿』は、まるで まあるいお饅頭のような形をしていました。なにも飾りがついているわけではなく、ただほんのりと、白から黄色への淡いグラデーションがかかっているものです。
その きわめてシンプルな姿から、黄色い菊の上に ふわっ とかぶされた真綿のイメージがふくらみ、うっとりしたのを覚えています。
こうして “想いを馳せる” という趣まで与えてくれるのですから、和菓子って、つくづく素敵だなと思います。
ちなみに9月は、重陽の節供に頂く菊や栗にまつわるお菓子のほか、中秋の名月の月見団子、お彼岸のおはぎと、行事にちなんだ和菓子が華やぎます。
和菓子を見ても、秋到来、という感じがしますね。
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かつては、五節供の中でも もっとも重要視されていた重陽の節供。でも時代の流れとともに、あまり聞かれなくなってしまいました。
昔ながらの風習に浸ってみたいと思っても、旧暦の9月とは異なり、現在のこの時季には まだ菊は花開いていないでしょう。
せめてちいさな和菓子を頂いて、菊の節供を味わってみたいと思います。
盃の写真について
タイトル写真は、有田焼の盃です。
初めて有田を訪れた際に買い求めた、私にとって懐かしの酒器です。
そして文中で使用したのはこちら。
もしかしたら、重陽のための盃なのでは?と思ってしまいます。
菊の花びらは不要だったかもしれませんね。
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長くなりました。最後にもうひとつ、季節の和菓子の写真を添えておしまいにいたします。
食欲の秋ですね🌰
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。