見出し画像

付き合うって難儀だ

あーもうだるい。って思うけど離れたいとは思わない。
付き合うって難儀だ。

初めて恋人ができて、二人の関係性を深めていくことがどういうことかわかっていなかった。価値観は違う、大切にしたいことも互いに少し違う。
学生と社会人の身分の差も影響する。基本聞き手で居続けるとイライラが募って爆発することもたまにある。
一人でいた時間の方が長いから一人でない時間が増えていくことに戸惑いを感じているところもある。

けど、離れたいと思えない。
付き合うって難儀だ。

喧嘩というより、どっちか一方が怒ってどっちかが落ち込むのを交互に繰り返してる。ちょっとしんどい。けど、二人で長くいるために価値観のすり合わせをしている最中なのだろう。これからどれだけ一緒にいるかはわからないけどこの意見交換は大事なのだろう。
離れたいと思わないことがその証明だと思ってる。

ホント付き合うって難儀だ。

不意にみる笑顔とか、一緒に楽しむ時間が愛おしく感じる。
言い合いになって、どれだけムカついたとしても、自分も悪いとこあると考え直したり、普段してもらってることも多々あるなと思い直す。
そして、この人とまだ時間を共にしたいと感じる。まだ見てない表情、考え方、色々見たいと思う。

付き合うって難儀だ。

恋人と一緒にいると鏡写しのように自分がどんな人間なのかが見える。
そこに写る自分は醜かったり、優しそうだったり、わがままだったり。変えないといけないところ、良いところが見えてくる。突きつけられるような感覚に陥ることもあるけれど、それを見ながら改善しないとと思える。

付き合うって難儀だ。
それでも、楽しい。から、付き合うのは面白い。

見に来てくれてありがとう! あなたのおかげで頑張れます。