お煎餅といちご

昔住んでいた街に小さな駄菓子屋さんがあった。当時高校生だった俺は学校帰りによく立ち寄っていた。

そこのおばちゃんがすごく人の良いおばちゃんだった。俺は決まって煎餅とチョコとラムネ(飲む方)を買っていた。その日もおばちゃんが聞く。

「今日もバイトかい?」

小さく頷く俺に少し待つよう伝えておもむろにリビングからいちごを持ってきた。

「これおまけだ。頑張るんだぞ。」

優しく笑いながらおばちゃんが真っ赤ないちごをくれた。俺はいつものようにお菓子を食べ今日はいちごも食べてラムネを飲みバイトへ。

おばちゃんは今もそこで駄菓子屋をやっているらしい。

ちょっとほっこりするお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?