見出し画像

帰国して思うこと。

帰国して1ヶ月。
今日、デンマークで買った歯磨き粉を使い切りました。確実に月日が経ってるんだなと感じます。

帰国して思うこと。

すみません、という言葉を言われるし、言われることで、なんとなくこちらも同じように使ってしまうこと。
エレベーターに乗るとき。子どもが温泉ではしゃいでいるとき。なにか気遣ってもらったとき。
それを言い続けてると、苦しくなってくる気がします。

意識しすぎなのかもしれないけれど、
やっぱり日本では、外からどう見られるかに判断基準があるように思えます。

こうふるまうことが常識的だから、
変に思われたくないから、
皆そうしてるから、

私は、自分がどうしたいか?を大切にしたいなと改めて思っています。
その方がシンプルだし、悩むことも少なくなりました。
この一年で出会った人の中には、時にちょっととんじゃってる人もいたし、初対面では苦手だなと思った人もいたけれど、まぁ面白かった。
色んな人がいて良いんだと思いました。

他のことといえば、
小さなことですが、特に東京は照明が眩しいです。

特に電車は、明るすぎる電気と、広告と、ドアの上に流れる動画と人ごみとあいまって、疲れます。
また、帰ってきてから、部屋の電気をつけるようになって、朝昼夜、と家の雰囲気が変わらないなーと気づきました。

デンマークが良くて日本はダメという二項対立にはしたくないけれど、もうすっかり慣れてしまって気にもとめなかったことが、実は嫌だったんだなということを改めて気づいたのでここに記しました。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?