見出し画像

犬と暮らす

帰国して半年たって、やっと(時間的にも気持ち的にも)デンマークでのことをぼちぼち公開できるようになりました。その時のことを少しずつ。

-----

大型犬2匹と暮らしています。
以前Workawayで滞在していた方のところで、飼い主が不在の間の留守番兼、ペットシッターをしています。
私は、実家では猫を飼っていました。
犬のいる生活は、猫とは全く違う感覚で驚いてます。

どこ行っても着いて来ようとする。立ち上がれば、どこいくの?とばかりに見つめてくる。
ベタベタしたがる。おはようからおやすみまで一緒。もうホント、どうぞお気遣いなく、というかちょっとは一人にして!と思ったり。

猫は間逆だからなぁ。
そこが魅力なんだけど。

猫に限らず、ここの農場にいるアヒルや鶏や、豚や、他の動物は食べ物や住む場所を提供するものとして、人を必要としている。
犬は、それ以上。犬という動物が、こんなに人の生活に近いとは思ってなかった。きっと犬を飼う人からしたら当たり前のことなんだろうけど、かなり新鮮でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?