見出し画像

Leonardo.AI #002 GAFAの独占

noteのみなさんこんにちは。参天童です。
私の神出鬼没の興味の記録をnoteを使って残したいと思っています。

今日のトピックスも、Leonardo.AI。
生成経験は、3日目。

3日目にしてImageを生成するための主題に行き詰まりました。
そこで、毎日のニュースをピックアップして主題すれば良いのではないかと思い付き、本日選んだのはこちらの記事。

本日生成したImageをご紹介します。
(無料プランなので、150トークン内で生成)

「GAFAの独占によって人間(生き物)の行動が縛られている」という主題を設定。
思い描いたImageはこちら。
・様々な人種の人間、犬、猫が腰のあたりでロープで縛られている。
・その周りを大きなアルファベットのG、大きな赤いりんご(りんごは一口齧られている)、大きなスマイルマーク、大きなアルファベットのMが取り囲み笑顔で彼らを見ている。


プロンプトの主な内容(抜粋)
・様々な人種の人間、犬、猫がまとめて縛られている
・画面の奥には、大きなアルファベットのG、大きな赤いりんご(りんごは一口齧られている)、大きなスマイルマーク、大きなアルファベットのMが並んでいる。
・それらに顔がついていて笑っている
・床には白い四角いタイルが並べられている
・中央の1つのタイルに、8人の人種の異なる人間が集まり、身を寄せている。
・りんごは巨大


Imageを生成しながら、指示を変更したり加えたりして、思い描くImageに近づけていきます。

人間や動物が縛られない結果になった。"縛る"というネガティブな要素が反応されにくいのではないかと推測してプロンプトの方向性を変更。
人間を1箇所に集めるために、床にタイルを設定し「タイルの一つに集まる」と指示。
新たなプロンプト指示。GAFAの部分を指示するが、りんごのみ反応。
気持ち悪くてこれはこれで良いImage。
人間部分とりんごのプロンプトを統合。
それっぽくなってきたが背景が混濁。プロンプトから"りんご"以外の要素を削除。
りんごに対して複数の人間が裁いているようなImage

りんごに対して複数の人間が裁いているようなImageが生成された。
最初に思い描いたImageとは異なるが、なんとなくいい感じのものができたので満足。及第点として完成とする。

トークンが残っていたので、及第点としたプロンプトを元に「Preset」と「Preset Style」を変更してタッチの検証にシフトする。

りんごが衰弱している。果たして助かるのか・・・。
りんごに対して議論が展開されている。
Appleのロゴマークのようなものが生成された。
周りの人間がそれについて議論しているような雰囲気も出ている。
Image52枚中、ロゴマークのようなものが出たのはこの1枚のみ。
齧られたりんごを取り囲んでいる、何かをうかがっているような雰囲気。

今日の収穫は、プロンプトを固定してPresetの種類が検証できたことと、1つのプロンプトの表現の幅が見られたこと。

本日はここまで。

ありがとうございました。

うん。何かになっても、何かにならなくても。いいんだよ。