見出し画像

Leonardo.AI #004 風力と太陽光による発電

noteのみなさんこんにちは。参天童です。
私の神出鬼没の興味の記録をnoteを使って残したいと思っています。

今日のトピックスも、Leonardo.AI。
生成経験は、4日目。

2024年7月30日の記事を主題に選びました。

EU加盟国のほぼ半数にあたる13カ国が、過去6ヵ月間に風力と太陽光による発電量を化石燃料による発電量を上回った。
今年上半期、風力と太陽光による発電量が化石燃料による発電量を上回ったのは初めてである。
エネルギー・シンクタンクのエンバーの新しい分析によると、この半年で風力発電と太陽光発電による電力は、化石燃料によるものが27%であったのに対し、30%と過去最高を記録した。残りの43%は、水力発電、原子力発電、その他の電源が混在している。
化石燃料による電力は、ガス価格危機の影響から需要が回復しているにもかかわらず、同期間に17%減少した。EUでは、風力発電と太陽光発電の導入が引き続き好調で、この需要回復を上回った。
「風力発電と太陽光発電の増加により、化石燃料の役割は縮小しています」と、エンバーのアナリスト、クリス・ロスロウ博士は言う。……

DeepL翻訳

本日生成したImageをご紹介します。
(無料プランなので、150トークン内で生成)

「EU加盟国のほぼ半数にあたる13カ国が、過去6ヵ月間に風力と太陽光による発電量を化石燃料による発電量を上回った」という主題を設定。
思い描いたImageはこちら。
・ヨーロッパ地図
・太陽光発電、風力発電
・未来を感じる明るい雰囲気


プロンプトの主な内容(抜粋)
・EU加盟国のほぼ半数にあたる13カ国が、過去6ヵ月間に風力と太陽光による発電量を化石燃料による発電量を上回った。
・太陽
・風
・太陽光パネル
・風力発電
・緑
・水彩画
・黄色

Imageを生成しながら、指示を変更したり加えたりして、思い描くImageに近づけていきます。

ヨーロッパ地図しか出てこない結果に。ファッション雑誌でありそうな雰囲気。
太陽は描かれた。風を描くのが難しい様子。
絵本のようでImageは可愛い。
太陽と風力発電。水彩画テイストもよく出ている。
ヨーロッパの結合が難しいと想定し、"ヨーロッパ"指示を削除。
未来を感じないおどろおどろしい雰囲気。灼熱感。
太陽光パネルを登場させる必要ありと判断し、プロンプトに加える。
こんな形の太陽光パネルもありかも。
既視感がありすぎるImageが生成された。だが写真のようで面白みがない。もう一歩。

地面を覆う太陽光パネルと巨大な太陽。乱立する風力発電。
未来の明るい雰囲気を感じるかどうかはさておき、及第点の完成とする。

ニュース記事の挿絵にするなら、
今回のタイトル画像に選んだ、シンプルなImageが一番ふさわしいだろう。

今日の収穫は、水彩画タッチを検証できたこと。オブジェの数が増え、ディティールが細かくなると水彩画の雰囲気が削られてくる。バランスが難しい。

本日はここまで。

ありがとうございました。

うん。何かになっても、何かにならなくても。いいんだよ。