チュチェ[主体思想]のバスティオン[要塞]:北朝鮮の与党と王朝が何十年も権力の座にとどまってきたか

北朝鮮が今日まで生き延びたのは、日本にいる在日朝鮮人等の財政支援(パチンコ産業の収益→朝銀信用組合[https://ja.wikipedia.org/wiki/朝銀信用組合])、統一教会[麻薬売買+霊感商法=マネーロンダリング後の資金利用]が北朝鮮を経済支援した事実が背景にある。[1991年12月6日、文鮮明先生と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金日成主席との会談が実現した(注1. )。]

今後、トランプ大統領とプーチン大統領が、DS裏社会のNew World Order[人類経済社会奴隷家畜支配システム]の一翼を担う共産党政権・北朝鮮の存続を放置するのであろうか?

あるいは、今回のRTの記事は、共産党・北朝鮮支配体制の崩壊後のビジョン[北朝鮮と韓国の統合]を描いているのであろうか(注2. )

次のステップは、まだ明らかにされていない!


RTからの一部引用(機械翻訳)。

『金正恩は、WPKの統合と強化に関する作業を続け、党関係者に「党のイメージを変える」ことを常に要求し、政府に対する人々の信頼は、その代表者が現場で行動する方法に基づいていることを非常によく知っています。ある時、これは奇妙なエピソードを引き起こしました。党員と話している間、金正恩は、新しくて困難な「行進」が彼らを待っていて、彼らは祖国の利益のために懸命に英雄的に働かなければならないと彼らに言いました。演説の文脈を無視して、欧米のコメンテーターはそれを「金正恩は国が新たな飢饉に直面するだろうと言った」に変えた。 』

RTからの引用(機械翻訳)。

https://www.rt.com/news/600211-north-korea-workers-party/

チュチェ[注3. ]のバスティオン:北朝鮮の与党と王朝が何十年も権力の座にとどまってきたか

朝鮮労働党は今週75歳になり、20世紀の社会主義政権のほとんどよりも長生きした。


© STR / KCNA VIA KNS / AFP

北朝鮮は断然最長の社会主義国家であり、長寿でソビエト連邦を上回っている。1950年から1953年の朝鮮戦争、最大60万人が飢餓と病気で死亡した1990年代後半の「厳しい行進」、そして国連安全保障理事会の制裁によって引き起こされた8年間のほぼ禁輸を生き延びた。

政権の生存性の秘密は議論されていますが、行政システムが役割を果たしていることは明らかであり、このシステムの重要な要素は、ソビエト連邦共産党と同様に、政治的エリートと道徳的前衛の資質を組み合わせた朝鮮労働党(WPK)です。国憲法第4条は、朝鮮民主主義人民共和国の活動は、人民共和国のイデオロギーによって導かれると規定している。

朝鮮共産党は、韓国が日本の支配下で単一の領土であった1925年に設立されましたが、わずか3年後に実質的に解散しました。この3年間で、4つの中央委員会が置き換えられ、メンバーは主に今日助成金農業と見なされる計画と活動に従事しました。その結果、コミンテルン(ソビエト共産党が率いる世界的な共産主義組織である共産主義インターナショナル)は、日本の占領者よりも互いに戦うことに集中し、彼らに「イデオロギー的な反対者」を裏切ることにさえ頼った韓国の共産主義者を代表すると主張する派閥のいずれも、古典的な意味での党と見なすことはできないと述べた。

日本人との戦いの本当の経験は、主に中国北部と満州に拠点を置く韓国の共産主義者によって主張された。そのようなグループの若い司令官の一人は、1930年代半ばにキム・イルソンという仮名を取ったキム・ソンジュという男だった。しかし、1940年代初頭までに、満州もすべてのゲリラ戦闘機からクリアされ、生き残った人々はソ連に渡り、抑留されました。その後、彼らは金日成が韓国大隊を指揮した第88旅団のバックボーンとなった。

この日付のない写真は、北朝鮮の指導者キム・イルソン(L)が韓国のソウルで文書に署名していることを示しています。北朝鮮軍は1950年6月25日に韓国に侵攻し、朝鮮戦争の始まりを告げた © HO / AFP

現存する文書によると、キムは良い司令官であり、カリスマ性を持ち、彼の周りの人々を結集させることができたが、政治活動よりも戦闘訓練にはるかに興味を持っていた。

韓国の解放後、共産主義運動の中に4つの派閥グループが出現した。

· いわゆる「地元の人々」は、実際には解放時に旧朝鮮共産党の残党であり、現在はパク・ホンヨンが率いる。彼は1920年代後半から1930年代初頭にコミンテルンの役人としてモスクワで3年間過ごし、多くのソビエト官僚や党職員と良好な関係を築いていました。実際、派閥闘争で亡くなるまで、パクは共産主義運動の主要指導者としての地位を確立し、別の派閥に属していたキム・イルソンは伝説的な戦闘司令官としての評判が高かった。

· ゲリラ戦争で武装した金日成と彼の同志。

· いわゆる延安派は、満州ではなく、延安の毛沢東本部にいた中国共産党の韓国人メンバーで構成されていた。

· ソ連の朝鮮人は「援軍」のために派遣された。韓国が解放される前、彼らは中央アジアとカザフスタンに住み、地元のヒエラルキーでさまざまな政党や行政のポストを保持していました。彼らは表向きは新しい党の任務を遂行するために割り当てられた。

ロシアでは、キム・イルソンが最も親ソビエト派であったため、国の指導者に選ばれたと伝統的に信じられている。スターリンが個人的に色鉛筆で候補者のリストに自分の名前をマークしたという伝説さえあります。しかし、キムの台頭の本当の話は、彼が党のランクではなく、行政や経済部門を通じて進歩し、党首としてではなく、行政権の長として自分自身を高めたことを示しています。彼は本物のメリットと組織的なスキルを持っており、派閥争いから遠く離れていた。

さらに、1945年に日本の占領が解除され、1948年に北朝鮮が宣言されるまで、新しく分割された朝鮮半島の北半分を統治した韓国のソビエト政権の長であるニコライ・レベデフによって編集された韓国の指導者の個人的なファイルからの抜粋を読むと、ソ連にかなり強く傾いた派閥はパク・ホンヨンのもののように思えるかもしれません。キムに関しては、彼のファイルは、彼が「謙虚で勤勉」であり、人々を自分自身に引き付けることができるだけでなく、「野心的で自信」であり、「理論的に準備されているが、マルクス・レーニン主義のレベルを向上させるために体系的に取り組んでいない」と述べた。


しかし、パク・ホンヨンは当初、国の南部にとどまり、すぐに支持者から共産党を「再建」し、共産主義者が非合法化された1946年10月に北朝鮮に引っ越した。北朝鮮では、1945年10月13日、朝鮮共産党の北朝鮮支部局(NKBB)が、パク・ホンヨンの党として認められた散在した共産主義者から創設された。1930年代にコミンテルンから韓国に送られたキム・ヨンボムが事務局の議長に選出され、ソ連の韓国のホ・カイが組織問題の秘書に任命された。1945年12月18日のキム・ヨンボムの死後、キム・イルソンがリーダーになった。

1946年2月16日、金トゥボン率いる延安派は、イデオロギー的に共産主義者に近いが、より穏健な新人民党を結成した。紛争を避けるために、1946年7月29日、新人民党と共産党が合併し、金日成ではなく、金トゥボンが北朝鮮で新しく結成された党の議長になりました。

新しい党は朝鮮労働党(WPK)と呼ばれた。党の名前の「労働者」という言葉は意図的に選ばれました - 公然と共産主義者を自称する組織がすぐに破壊される可能性がある時に、それは南部の左翼勢力が彼らの活動を続けることを可能にしました。

1946年11月23日、韓国労働者党はパク・ホンヨン率いる同様の合併から生まれた。単一のWPKへの合併は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮、より一般的に北朝鮮として知られている)と大韓民国(韓国)の形成後に起こり、金日成が統一党の指導者になりました。北部と南部の両方の労働者党の総会員数は100万人を超えました。

金日成は、1980年10月10日から14日まで、もともと平壌の「2月8日文化の家」と名付けられた4月25日文化の家で韓国労働党(WPK)の第6回大会で講演 © AFP PHOTO / KCNA via KNS

しかし、金日成が後になったのと同じくらい独裁的な支配者だったと考えるのは間違っているだろう。他の派閥の長と比較して最年少の政治指導者の一人として、彼は1920年代後半のスターリンに似ています。パク・ホンヨンは「対等の中で2番目」のままであり、1950年から1953年の朝鮮戦争が朝鮮民主主義人民共和国の勝利で終わった場合、最初になるあらゆる機会がありました。支持者が増えたことで、パクは次の議会でキムを権力から追い出しただろう。革命的な状況が南部で発生したとされ、20万人の共産主義者が彼の信号で立ち上がったときにシンマン・リー政権が崩壊するという理由で、戦争に「青信号」を与えるように金日成、そしてスターリンと毛沢東を説得したのは「南部共産主義者の指導者」としてのパクでした。しかし、これは起こらなかった。

戦争の終結とその後の国民経済の再建は、特定の派閥闘争を伴い、しばしば政治的または経済的戦いに偽装されました。これは、封建時代の派閥紛争で非常に一般的であり、個人的な野心と敵意はしばしば哲学的な意見の相違として偽装されました。

粛清の最初の波は朝鮮戦争中に起こったため、特定の党関係者に対する抑圧が純粋に政治的動機によるものか、行政および経済政策の重大な誤りに関連しているかどうかは必ずしも明らかではありませんでした。

しかし、パク・ホンヨンと彼の支持者の破壊には曖昧さはない。彼らは、まず第一に、本当に戦争に責任があると考えられていました、そして第二に、金日成が平和条約に署名するつもりであることが明らかになったとき、彼らは実際に権力を掌握するためにクーデターを準備していたようです。彼らはまた、当時はかなり一般的な告発である米国と日本のスパイ行為で告発されました。

ソビエトの利益が中国の利益と衝突したとき、金日成は「支配主義」に反対するキャンペーンを開始し、1955年12月28日、「イデオロギー活動における教条主義と形式主義を根絶し、チュチェイデオロギーを確立する」必要性について語った。彼は、「最善の方法はソビエトや中国のやり方だと主張する人もいますが、私たちは自分の道を作ることができるポイントに到達していませんか?」と言いました。

1956年のソビエト連邦共産党第20回大会とその後の広範囲にわたる脱スタリン化キャンペーンは、派閥闘争の新しいラウンドに拍車をかけました。残りの派閥からの野党は、東ヨーロッパで起こっているものと同様の「ベルベット革命」を望んでいましたが、金日成ははるかに大きな支持を得て、「反党ジンク」の主催者は表彰台から引きずり出され、高い地位から外されました。


より深刻な弾圧を待つことを望まない野党指導者たちは中国に逃げ、「宗党」に助けを求めた。その後、アナスタス・ミコヤンとペン・デワイが率いるソビエト中国代表団が状況を是正するために平壌に飛んだ。しかし、金日成は彼の無能さについての調査を避けることができ、その後、1956年のハンガリーでの革命未遂は、モスクワと北京にリベラルな考えといちゃつくことの危険性を証明し、韓国の状況に対する彼らの見解は再考された。その結果、金日成は政権の「ネジを締める」ことに成功し、1960年代初頭までに他の派閥の比較的無害な代表者さえも排除または政治的に脇役にしました。

最近まで、派閥排除のプロセスはかなり明確に見られていました。暴君キム・イルソンは、すべての潜在的な競争相手を系統的に破壊しました。しかし、私たちは、彼らが「彼らの信念のために迫害された全体主義体制の犠牲者」であり、したがって、有罪になることができないという理由だけで、影響を受けたすべての政治家を自動的に免除するという古典的な「人権の間違い」を犯すべきではありません。彼らが権力を握っていたら、相手も抑圧していただろうという事実を無視することはできません。

金日成と彼の側近の代わりにWPKの別の派閥が権力を握っていたら、北朝鮮の歴史がどうなっていたかを言うのは難しい。しかし、金日成政権は確かに最悪のシナリオではなかった。「地元の」派閥の代表者は、人口の間で支持が少なく、彼らの評価においてより冒険的で無批判であり、第二次朝鮮戦争につながった可能性があります。中国への無条件のピボットを持つ延安派は、中国の「文化大革命」に似たものに国を陥れ、ソビエトと中国の対立が高まる中、地政学的状況を著しく複雑にした可能性があります。そして、ソビエト派閥の指導部は「共産主義の傲慢さ」の罪を犯しました。これは、弱い公的支援と相まって、ハンガリー、ポーランド、チェコスロバキアのシナリオにつながり、ソ連の崩壊とともに、20世紀の最後の10年間に北から南への同化につながり、その後のすべての問題を引き起こしました。

今日のWPKはどんな感じですか?一般的な考えに反して、WPKは国内で唯一機能している政党ではありません。朝鮮民主主義人民共和国の建国前の期間には、民主党とチョンドイスト・チョング党の2つの政党が設立されました。しかし、彼らは現在、儀式的な役割のみを担っていますが、外部のプロパガンダは、これらの政党のリーダーシップはWPKメンバーからの提案に基づいて募集されていると主張しています。

党構造の面では、WPKはソビエト連邦共産党と非常によく似ていますが、北朝鮮の共産主義者や無党派の割合は中国やソ連よりも高いです。現在、会員は約250万人、つまり人口の10%です。

金正恩以前は、党大会は不定期に開催され、主に儀式の場を記念するために使用されていましたが、正式には5年ごとに開催する必要がありました。例えば、第5回WPK会議は、前回の議会から9年後の1970年11月に開催されました。絶対的な権力を確保した金日成は、冗長な手続きで「装飾」する必要性を感じませんでした。第6回議会は10年後の1980年10月に開催され、主に韓国統一への道として連合の概念を提案し、金正日を父親の金日成の後継者として正式に指定し、「偉大なチュチェン革命大義の後継者」の称号を与えたことで注目に値する。その後、WPK党大会は、2016年5月の第7回大会で「金正恩時代」が正式に到来したと発表され、2021年の次の議会まで、完全に停止したように見え、さらに詳細に議論される予定です。

1986年11月17日に平壌で公開された日付のない公式写真は、北朝鮮の指導者キム・イルソン(R)と彼の息子と選ばれた後継者キム・ジョンイルを示しています © KCNA / AFP

1990年代初頭から、政治活動の効果的な方法を策定すること、役人や過度の官僚主義の間で「うれみ」と戦うことに重点を置いています。これは、共産主義政権の崩壊が、党の上層部が大衆との接触を失ったという事実に起因する東ヨーロッパの経験から学びたいという願望を示しています。

金正恩の統治システムを正式に導いた1998年の憲法改正の後、彼は朝鮮労働党の総書記に選出された(以前のようにWPK中央委員会ではない)。さらに、金正日の「軍事第一」政策(ソングン)の下で、国家の「前衛」の役割は党から軍隊に移った。中央委員会機構は金正日の個人スタッフとなり、意思決定におけるリーダーシップを支援した。

しかし、金正恩の下で、党の機関は再び影響力を増し、いくつかの方法で軍に影を落としました。軍隊に対するWPKの支配を確保するために、いくつかの党関係者が軍の強力な地位に任命されました。下位レベルを含む党構造の会議やその他のさまざまな会議を開催する慣行が再開されました。近年可決された党憲章と朝鮮民主主義人民共和国憲法の改正は、政治局に新しい権限を与えている。

多くの変更は、候補者の選考の質を向上させ、党の規律を強化することを目的としていました。候補者の資格は1年から2年の勤務から引き上げられました。3年以上党活動に参加していない場合、党から追放される可能性があります。規律違反への無関心の責任を負う党員と党機関を拘束する規定が追加されました。過去40年間で党員数が大幅に増加したため、下位レベルの党セルも強化されています。

北朝鮮の指導者金正日氏が1988年9月に朝鮮人民軍関係者と会談 © AFP PHOTO/FILES/KOREAN NEWS SERVICE

労働者党の中央統制委員会は大きな影響力を得ている。この機関の古いバージョンは、以前は財務問題のみを扱っていましたが、現在は「党指導部による決定の実施を妨げる党規律違反の監督と調査、党の規律の詳細な調査と苦情と控訴の処理」も扱っています。

その範囲は明らかにソビエト連邦の党管理委員会の範囲を超えており、むしろ中国の中央規律検査委員会に似ています。特に、ここで最大の違いを生むのは、手紙や控訴を処理するシステムではなく、党員とその活動の特別な精査を提供するように設計された地元の支店の特別なネットワークです。この新しい機関に提出された手紙や控訴は、おそらく調査の根拠として使用されます。

金正恩は、WPKの統合と強化に関する作業を続け、党関係者に「党のイメージを変える」ことを常に要求し、政府に対する人々の信頼は、その代表者が現場で行動する方法に基づいていることを非常によく知っています。ある時、これは奇妙なエピソードを引き起こしました。党員と話している間、金正恩は、新しくて困難な「行進」が彼らを待っていて、彼らは祖国の利益のために懸命に英雄的に働かなければならないと彼らに言いました。演説の文脈を無視して、欧米のコメンテーターはそれを「金正恩は国が新たな飢饉に直面するだろうと言った」に変えた。

要約すると、WPKは依然として北朝鮮の行政システムの基盤です。私たちは、その伝統が国の繁栄と主権を確保し続けることを願うばかりです。

ロシア科学アカデミー中国・現代アジア研究所韓国研究センターの主要研究者、コンスタンチン・アスモロフ


注1. 統一教会ビデオ 「文鮮明先生 金日成主席と会談」 1991年

https://www.youtube.com/watch?v=pY6-OgxLxOk

注2. オウム真理教事件と創価・統一・北朝鮮 1/8

https://www.youtube.com/watch?v=UdGa7RNxiVU

注3. Britannicaからの引用(機械翻訳)。

https://www.britannica.com/topic/Juche

チュチェ、北朝鮮の国家イデオロギーと朝鮮労働党の公式イデオロギー。通常「自立」と翻訳されるチュチェは、北朝鮮国家の創設者とその「永遠の大統領」である金日成によって開発され、息子の金正日によって説明されました。もともとマルクス・レーニン主義、マオ主義、そして韓国の断固とした独立の古代政治文化から派生したチュチェは、金王朝を支持し、王朝の支配を正当化するのに役立つ人格カルトを強化する役割によってますます定義されるようになりました。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?