パクツイはなぜ行われるのか

まずパクツイとは何なのでしょうか?

調べてみると一般的には、Twitterでの他人のつぶやきをあたかも自分が考えたようにそのままツイートすることの略などがあげられていました。

また、パクツイばかり繰り返して他人の注目を集めたい人を「パクツイ厨」や「パクリツイッタラー」というともありました。

僕自身パクツイをしたことがないので、した人の本心はわかりませんが上記されているように、注目を集めたいや自分が面白いと思ったから他人にも共有したいなどの理由ではないかなと思います。

しかしtwitterには共有ツールとしてリツイート(RT)というものがあります。なのでパクツイをしている人は悪意までいかないにいても、ちょっとした注目を集めたいという気持ちから行為に及んでしまうこともあるのかなと思います。

他の人の意見にもありましたが、パクツイをしたいときはそのツイートをした本人に確認をしたらいいと思いました。そうすれば嫌な思いをすることはなくなると思います。結局は個人のモラルの問題なのかもしれませんね・・・。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%AF%A5%C4%A5%A4