見出し画像

【スイス】アッペンツェラー工場見学(2)

いよいよ工場見学です。リンク先のインスタの一枚目と二枚目の写真、同じタンクですが色が白から黄色にかなり変わっています。最初に通りかかった時と、帰りにまた見た時で50分ほど経っていたのですが作業工程を経て変化しています!後で写真を見返して気が付きました。

アッペンツェラーは直径30cm程なので、グリュイエールやエメンタールより小さく、一度に成形する型枠の数がたくさん並んでいます。

この工場見学の親切な所は機械に名前が書いてあります。お陰で理解に少し役立ちます。

この見学ルートからは見えない塩浴や貯蔵室の様子もビデオで映されています。

作業場の上に大きなモニターもあり、動画が流れています。

職人さんが粒の状態を確認しています。
それを見ながらモニターも見ているようです。
作業が機械化されていても、職人の目利きも大事なんですね!

プレスされたカードを型枠から外す作業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?