見出し画像

葬儀後の不安な手続き、安心してください!「ワンストップ窓口」がありますよ!

市役所での手続きでサポートが頼もしかった話

亡くなった配偶者の後、さまざまな手続きに直面する中、市役所のワンストップ窓口を利用してみた体験を共有します。不安と戸惑いを抱えながらも、市役所での手続き意外なほどスムーズでした。

恐る恐る向かった市役所

次に行ったのは、戸籍の更新や水道料金などの支払いの為市役所へ。何もわからず不安を抱えた市役所に行きました。
「どうしてもわからないことがあれば、聞いてみればいいかな」ぐらいの考えで、結構な時間や手間を覚悟し、やや複雑な手続きに挑戦する覚悟で恐る恐る市役所を訪れました。

まず総合窓口により、夫が亡くなった事をつげ各種手続きを行いたいむねを話しました。そうすると案内された「ワンストップ窓口」。
そこでは、意外や意外。ものごしの柔らかい、悲しみに寄り添うかたちで丁寧に案内していただいたのです。まず、窓口で担当職員が、手続きの全体的な流れを説明してくれます。丁寧に私の状況を聞いてもらい、それに合った必要な書類や情報の確認が行われました。出来るだけ1つの窓口でいろんな事が順調に進むようにご配慮いただき、思っていたより時間もかからず、難しい事もなくぽんぽんとテンポ良く手続きは順調に進みました。

このワンストップ窓口は全国の市町村に設置してあり、葬儀後の遺族はさまざまな手続きに直面しますが、このワンストップ窓口を活用することで、効率的に手続きを進めることができるというもの。

実際に行った手続きの内容

  • 戸籍の更新必要書類: 戸籍謄本

  • 国民健康保険への加入(私自身のもの)
    必要書類:戸籍謄本または死亡診断書、本人確認書類

  • 国民年金への加入(私自身のもの)
    必要書類: 死亡証明書、年金手帳または基礎年金番号通知書、本人確認書類

  • 固定資産税の変更(夫の実家のもの)
    必要書類:
    戸籍謄本または戸籍抄本、死亡診断書、相続登記完了証明書、固定資産課税証明書(これは事前に行政書士さんに相談しました)

  • 上下水道料金の手続き
    必要書類:
    死亡証明書、本人確認書類

  • 市営住宅の家賃の手続き 必要書類:死亡証明書、本人確認書類

  • 遺族年金の請求手続き 無料年金相談会のご案内をいただきました。

この手続きは私の場合の手続きであり、個人によって手続きや必要書類が異なる場合があります。参考程度にしてください。

まだまだある残りの手続き

年金手続き
不動産相続登記
死亡保険金手続き
預貯金の相続手続き
有料サービスの解約
クレジットカードの解約
パスポート、運転免許書の返納
携帯電話解約
所得税の準確定申告
相続税の申告、給付

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?