見出し画像

資産価値のある「土地」の選び方

こんにちは、株式会社いろは不動産投資コンサルタント三浦剛士です。
不動産投資のイロハやお悩みを解決しています。

本日は、資産価値の「土地」の選び方についてです。

結論。

・収益性だけを重視した大型のアパートが不向きな土地
・ちいさくても23区のプラチナ立地で駅から徒歩5分程度

ここから導かれるのは不動産投資としてアパート建築用地は、どんな土地が良いのかという答え、それは資産価値ある土地の選び方というテーマに繋がります。

▼小ぶりの整形地の住宅用地に、4戸程度の小さなアパートを建てる

収益性を重視した音楽のアパートで不向きな土地を探していく、そして小さくても良いから東京都内23区のプラチナリッチで駅から徒歩5分程度というところの場所を探していくこれが資産価値ある土地の選び方です。

ここには3つのメリットと2つのデメリットがあります。

3つのメリット

①「土地が見つけやすい」
②「出口を考えやすい」
③「資産価値が高い」

2つのデメリット

①「投資家ではなく一般のマイホーム取得者との競争になる」
②「金額が高い」

お勧めするのはあくまでもの良い条件の土地、良い立地の土地であって、「ワケありの格安な掘り出し物」という性質の土地ではありません。

次回は、購入時から売却(出口)のことを考えながら探すということが重要になるということをお伝えいたします。


今回のテーマ、お時間無い方にはながら聴き出来るように音声配信しています。ぜひこちらもよろしくお願い致します。


サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)