見出し画像

DIY~ブレッドケース~ Re:Fine

こんにちは、株式会社いろはの塗装事業Re:Fineの岩城浩和です。

Instagramにもアップした、DIYの詳細を今回もお話ししていこうと思います。


今回使った材料はこちらです。

画像1

ダイソーさんで購入した
B5サイズポスターフレーム
フォトフレーム はがきサイズ ×2
木板(450×200×9)×2

セリアさんで購入した
木板45×15

を使って、ブレッドケースを作っていきたいと思います。

フォトフレームの裏側の留め金を外します。

画像2

ペンチじゃなくても、指で折ったり伸ばしたりすれば、簡単に折れます。

2つとも外したら、両方をくっ付けます。

画像3

乾かしている間に、次はノコギリで木板を切っていきます。

〈※ここから写真を撮り忘れる痛恨のミスをおかしました。。ごめんなさい。。〉

ポスターフレームにあうように、ダイソーさんの木板、1枚は土台用、もう1枚は両側用(片方が斜めになるよう)に切りました。
セリアさんの木板も上側用で切っていきます。

全て切り終えたら、ペーパーをかけていきます。
前回のnoteにも書いてありますが、大事な作業です!

埃等を払ったら、ダイソーさんの水性ニス(メープル)を塗っていきます。まずは片面を塗って、乾いたら反対側というように塗っていきます。

完全に乾いたら、土台と両側をボンドでくっ付けます。ボンドだけだと不安なので、釘も打ち付けました。

裏面の方は、最初にボンド付けしてたフォトフレームを使います。微妙に高さがあわなかったので、余った木板で微調整しました。

画像4

こちらもボンドと釘を打ち付けたら、上側の板もボンドと釘で付けていきます。

最後に正面側のポスターフレームに、セリアさんのジュエルハンドルを付けます。(私は、フレームに穴を開けて取り付けましたが、なかなかの重労働なんで、接着剤で付けてもいいかもしれません)
上側の板部分に、蝶番を取り付けたら、ブレッドケースの完成です!

画像5

今回は、上手くいかなかった部分もあったので、もう少し勉強が必要だなと思いました。後、写真撮れなかった事も反省しております。。

興味を持って頂いた方は、是非ともチャレンジしてみて下さい

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


サービスページが出来上がりました↓


塗装事業 Re:Fine 職人 岩城浩和のInstagram

facebookページはこちら↓

Youtubeもやってますので、ご覧下さい↓


サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)