見出し画像

くそマイナースポーツ アメフト その1

例の不祥事で、瞬間的に注目を集めているアメフト


注目されるのは良いことだか、いかんせん不祥事なので悪いイメージの拡大でしかない


こういうピンチをチャンスに変えれる人間こそが、ヒーローになれる


ということで、ヒーロー見習いのTK工房が「アメフトって、どんなスポーツなのか?」をわかりやすく解説するよ!


それではまずよく聞かれる質問から

「アメフトとラグビーって何が違うの?」


これ定番です


合コンでも絶対聞かれます

回答例はたくさんありますが

ここでは合コンでの模範解答をお伝えします


「だいたい一緒」


アメフティ諸君、ここで鼻息荒げて「全然違うで!まずヘルメットつけてるのがアメフトで〜」

とか、マジレスしないように

せっかくの合コンで、くそマイナースポーツの詳細を本気で聞きたい女子などおらぬ!


さて、ここは合コンではなく、アメフトの説明をする場なのでキチンと説明しますね


ラグビーと同じようなスポーツと思われがちなアメフトですが



どちらかというと野球のほうが近いです


は?と思ったあなた。大丈夫です。みんな思ってます。なんならアメフト経験者も思ってるかもしれません。


何が野球と近いのかというと、ゲームのシステムです。


ラグビーやサッカーはボールが中心となり、制限時間内、常に流動的にゲームは流れてますよね。

ラグビーなら15:15、サッカーなら11:11


このフィールドにいるメンバーで、ボールを起点に攻撃もすれば守備もします。


それに比べて野球はどうでしょうか?

野球は攻撃と守備がハッキリ分かれてますよね?


片方が攻撃してる間は、もう片方はずっと守備をしてます。

攻撃側は3回アウトになるまで、ずっと攻撃が可能で、たくさん点を取れることもあれば、0点で攻守交代することもある

さて、アメフトはどうかと言うと

実はアメフトも攻撃ターンと守備ターンがハッキリと分かれてます

攻撃側には4回の攻撃権が与えられ、その4回を使って始めの地点から10ヤード前に進むことが出来れば

もう一度4回の攻撃権が与えられます

そうして、10ヤード超えを繰り返して、相手チームのエンドゾーンに入れば得点。


もし、4回で10ヤード進めなければ、そこで攻守交代

ゲームを中断して、攻守を入れ替えます

野球のシステムとよく似てますね

さらに野球と違う特異な点として

チーム内で攻撃選手と守備選手が完全に分かれてます

野球だと攻守ハッキリ別れてますけど、9人で攻撃も守備もこなしますよね?

アメフトは攻撃専門の人が11人と守備専門の人が11人いて

攻守交代すると、11人全員が入れ替わります

要は22人で、1チーム

何言うてるかわからんけど、もはやオモロイでしょ?(笑)

さて、今日はここまで。

シリーズにして、色んな切り口から何度も説明したいと思います。

アメフトの本当の面白さを語るまでに、まだまだ書かなあかんことあるな〜(笑)

需要あるかしら


次へ

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。