見出し画像

【4.5回目】あっという間にスッキリ

2022年7月4日(月)
久しぶりのコーチング、今回もタカヒロコーチはあたたかい笑顔で迎えてくれました。

明確に話したいテーマがあった中でのスタート。
タカヒロコーチに話して整理したかったので
この時間を楽しみにしていました。

最初に、今私が仕事で迷っている選択、
「AとBで迷っているので、それをどちらにするか決めたいです」
とお伝えしました。
さまざまな質問を投げかけてくれる中で、
答えはあっさり「A」と出てしまいました。

ただ、ここからがタカヒロコーチのすごいところです。

本当にAでよいか。
Aのデメリットを考えられる話をしますね、と。
Aを選んだ場合に考えられるデメリットを
自身の体験を元にして、たとえ話で聞かせてくれました。
その話を聞いた時に、
もともとデメリットだと感じていたことが具体的なイメージできて
「ああ、なるほど・・・そういうことか」
と、実感をもって感じられました。

その上で、自分自身がAを選択してそこを乗り越えられるか考えた時に
「シンドイけど、まあ大丈夫かな」
と思えました。

答えが出た後も、私自身が本当に後悔のない選択ができるように、
さまざまな問いかけをしてくれます。
それによって私自身のグラついていた気持ちが
カチッと音を立ててはまる感覚がありました。

人に話をして思考が整理されるのはよくある話ですが、
整理のされ方がハンパない。

特に、たとえ話をしていただいた時は、目から鱗でした。
「コレもコーチングのスキルですか?」
と聞いたところ
「そうです」と、タカヒロコーチ。
引き出しの量がスゴすぎて、驚愕です。

モヤモヤがスッキリしたので
終わった後に、雑談タイム。
雑談の中でもたくさんのヒントが出てきて、
自分の決断に対して、明確に腹落ちしていきます。
「スゴい!ただ話しているだけで、
いろいろとさっきの話が腹落ちしていくんですけど・・・」
タカヒロコーチにお伝えすると
「そのことに対して、りえさんのアンテナが立っているからですよ」と。

コーチングを重ねる中で、
この時間を有効に活用していく方法を
私自身も身につけてきたのかもしれません。
もしくは、知らぬ間にタカヒロコーチに
そのように育てられてきたのかも。
いずれにしても、今回もとても濃く有意義な時間になりました。

★浅野高広コーチ

サポート業のための心理セラピー体験セミナーはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?