見出し画像

pixivリクエスト始めました

創作投稿サイト〈pixiv〉にて『リクエスト』を始めました。
この機能は、これまで「よく解らないから」とスルーしてきたんですが、デジ絵のネット売買を始めて多少こうした背景も把握してきたので「現在の自分なら出来るんじゃないか?」と始めてみた次第です。

この『リクエスト』は〈ココナラ〉で承っている『有償イラスト受注』と似ていますが、決定的に違う点があります。
それは『商売』ではなく、あくまでも『リクエスト:ファンからの要望を有償申請しているに過ぎない』という点です。
受注システムこそ同じ流れですが『商売的売買』ではありませんので、私にしても『請けるか否か』は自由ですし、また極論『仕上げる確約と義務』は生じません(まぁ請ければ仕上げる気ですけど)。
最悪『完成』せずに流れても〝ポシャっただけの話〟で『商売』と違って双方にペナルティーやデメリットは生じない(これが『商売』の場合は評価が最低になりますし今後の信用も失われます)。
当然リクエスト代も払い戻されます(私に収益が入らないだけの話です)。
要するに『応援しているクリエイターに「こういうイラストを描いて欲しいです」と要望を伝えるというもの』で、あくまでも『クリエイターへの応援意識や共感意識にて成り立つ有償コミュニケーション』に過ぎません。
リクエスト代にしても『商品価格』ではなく『応じてくれた事への労力代価』という概念です。

仕上がったイラストは『商品』ではありませんから著作権及び所有権は私に帰属しますが、リクエスト時に申請して頂ければプロフ画像等に使用できます(この辺りは〈pixivリクエストガイドライン〉を参照にして下さい)。

また『リクエスト』には〈相乗り〉というシステムがあります。
元来『完成作品』はリクエスト申請者にしか閲覧出来ませんが、他者のリクエストに同条件&同代金にて〈相乗り:後発便乗参加〉すると、本来の申請者と同等に『完成品』を閲覧出来ると言うものです(無論、前述の二次使用特権も相乗り時に申請すれば得られます)。

リクエスト代は6000円。
有料フリーイラスト『凡庸娘』より少し高く設定しましたが、コレは〝受注シチュエーションに応える労力〟として加味しました。
ですが、同条件にて描く〈ココナラ〉は基本料金8000円+α ですから、比較すればかなり安いです(ココナラより安い理由は『商品/商売』ではないから)。
また、これはあくまでも『目安』であり、実際には申請者側で上下した価格で申し込めます(請けるかどうかは私の〝気乗り〟次第とはなりますが)。
あくまでも概念的には『応援意識の有償コミュニケーション』ですので。

ちなみにエロは描きませんが、一応『二次創作』も承っております。

私に「こういうの描いて欲しいなぁ」という方は是非とも御贔屓下さい。
m(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎨創作投稿サイト〈pixiv〉🎨
https://www.pixiv.net/users/50227661
💻プラットフォーム〈FANBOX〉💻
https://outarou.fanbox.cc/
🈺オリキャラグッズ販売〈BOOTH〉🈺
https://outarou.booth.pm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#創作 #イラスト受注 #pixivリクエスト

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。