見出し画像

創作に思う事:A.I.イラストにて浮彫となるビギナーとの意識差

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

📱noteメンバーシップ〈フェニックス・プロジェクト〉📱

私の創作世界観〈凰太郎WORLD/凰太郎ヒーローWORLD〉を核として『最新情報先行公開』や『創作裏話』等がコンスタンス更新されている月額型ブログコンテンツです。
是非、御加入を★
※初月無料★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オイラ自身は面白味を感じないから興味ないし要らんのだけど、技術自体の需要性は別に否定しない……A.I.イラストね。
現状の在り方(無差別搾取著作権侵害)は解決しなきゃならん大問題だけど「ずっと絵を描きたかった!」という〝描けない人〟にはスゴく嬉しいだろうしね。


ただ気になりはする……というか浮彫にはなるよね。
つまり(絵心無いにしても)芯から『絵』と向き合った心構えかは。
指問題、構成部位の唐突な奇形、同一キャラのデザイン不一致、しれっと消えてる構成部分、顔やタッチのテンプレ無個性化──「嬉々と増産公表しているトコ悪いけど……気にならない?」と。

ビギナーには多い。
コレが〝人の手〟によるミスなら〝実力不足の産物〟と受け入れられるし、ともすれば「コレも味」と個性に認識できる。
だけどA.I.の場合は〈物体X〉の擬態みたいな不自然さで「気持ち悪!」なのよ。

でもまぁ気にならんのだろうねw
下手したら気づいてもいないかもしれない。
おそらく〝顔〟しか見てなくて、そこさえ見映えしていれば満足なのかな?
そこら辺が〈真摯に向き合ってきた者〉との決定的差だとは感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。