見出し画像

線画公開&コラム『次世代に繋ぎたい事』

端末内に告知用画像が残っていたでね……「こりゃ場つなぎ投稿ネタになるわぃウハウハ」とw

【レッドフォリナー:『未確認みかくにん戦隊せんたいユーフォリナー』】
【ブルーフォリナー:『未確認みかくにん戦隊せんたいユーフォリナー』】
【イエローフォリナー:『未確認みかくにん戦隊せんたいユーフォリナー』】

御覧の通り『線画』の段階では結構シンプル淡白ざんす。
毎度ながら彩色する事で一気に別物化しますわな。
殊に陰影って大きい。
存在感がグッと変わる。


覇髏童子バルドージ:『妖滅戦隊ようめつせんたいカルマージャVS魔戒まかい戦隊せんたいエクスロア』】

で、まぁ、ついでだから言うておく。
〝描いてみたいけど尻込みしてる人〟〝自分の画力が低いとコンプレックスを抱いて悶々としてる人〟……過敏に臆する必要はなかばい。
コレを見りゃ判ると思うが『唐突に完成版クオリティ』なんざ爆誕していない。
公表時は『完成版』だから突然に見る形になるので高クオリティに思うかもだけど、実際には工程の積み重ね。段階。
そうして『公開版』のクオリティに結実されているワケだ。
ただ『そーゆーの』は大々的に公開されないから〝見えない〟だけ。

スキルってのは継続的にやってりゃ〝それなりに〟は上がる。
独学でも培える。
逆を言えば、やらなきゃ上がらん。
場数こそが実践的鍛練。ハウツーなんざ要らん……というか、そんなん読み耽って悶々と完成像を妄想している暇があったら「描け!」www
まずは「やる」。そして、晒す
後は野となれ山となれ上等w
吐き出した後なんざ知らんwww(オイ!)

怪傑かいけつ仮面かめん:『アナザーリザーブヒーロー』】

え? 「僕にも〈凰太郎ヒーローWORLD〉みたいなの作れるかな?」って?
作れるに決まっとろうもんwww
オイラがオギャーと生まれた瞬間から「上手に描けましたー♪(byモンスターハンター)」な天上天下唯我独尊だったとでも?
有難い買い被りだけど、そこまで偉くねーですのw(邪神ちゃん口調)
それこそ積み重ねだよ? 物心着いた時から馬鹿のひとつ覚えみたいにwww
概ね〝描ける人〟は、みんなそうよ?
ただ着手開眼が相当早かっただけで。
いま現在〝描ける人を羨望している人〟は、その〝現在描ける人が黙々と切磋琢磨している時間〟に〝やってなかった〟ワケだわさ。
スタートダッシュのタイミングがン年ン十年と違い過ぎるんだから〝開き〟は当り前だのクラッカー(∑古いネタだな!)。
だから〝なりたかった〟ら「やる」!
そんでもって「続ける」!
いまからでもいい。遅くない。
「買イタイ時ガ買イ替エ時ー!(by家電芸人徳井)」

オイラの『小説』だってそうよ?
始めたのはウェブ創作を始める数年前からだもの。
コレに関しては現状の君と同じく相当遅いスタートだもの。
漫画創作で培った構想構築ノウハウは応用を効かせられたけど〈文章創作者〉としては機甲創世記ドビギナー……見渡しゃ邁進してきた猛者ばかり。
まったく右も左も分からんままハウツー頼らず独学でとにかく〝書き始めて〟〝書きまくって〟〝公表の場に飛び込んで〟現状に至るのよ?
で、現在『闇暦』だの『FSF』だの『かし幽』だの作品数も累積して〈凰太郎WORLD〉という一大コンテンツに確立し、一応〝それなりに〟は支持を頂けているワケだ。
当初は千台万台のPV数なんて考えてもいなかったよ?
むしろ不安と模索にいっぱいいっぱいで「読まれるかな……通用するかな……誰かしらの琴線に触れられるかな……」と、それしかなかったよ?
夢のまた夢、富士登頂、君にも見えるウルトラの星だったよ?
だから「やる」そして晒す──それが大前提項目
それ無くして〝進展〟なんてあるワケないってばよ!(NARUTO口調)

侵略しんりゃく星帝せいていアグレイダー:『未確認みかくにん戦隊せんたいユーフォリナー』】

でも『大事な事』も伝えておく。
ひとつ「天気のいい日に布団を干す事ー!」……いや、違ったwww

まず『自惚れない』『自分の至らない実力は自覚する』という事。
それはそのまま〈探究姿勢/挑戦意欲/芸風拡張〉に繋がっているから。
これが無きゃ上達も昇華もありゃせんがな。
自己満足のループになっちゃうもの。
ついでに言えば、そうなると次第に〝満ち足りない虚無感〟にも陥りかねない。
そりゃそうだ。
自己満足のループって事は、同じ到達点の作業を繰り返すだけになっちゃうもの。
新味に欠けてマンネリズムを味わうもの。
だから『逆転戦隊ゲコクジャー』とか『聖敢戦隊リヴィドール』とか『モノクロヒーロー』とか『魔境勇者スペーザン』とか『乙女ゲーム風イケメンヌード』とか……ときたまトチ狂った方向をやるのでしょうな、オイラはw

【オハナマクルー:『姫麗きれい戦隊せんたいアイレジナー』

で、次が『過敏に自分の画風作風を卑下嫌悪しない』という事。
前述項と矛盾しているようだけど、この相反モチベの両立バランスを取る事は『続ける』に於いてすごく大切。
誤認している人もいるかもだけど、創作に於いて〈武器〉はひとつじゃない。
画力というのは〝その内のひとつ〟に過ぎない。
他にも〝着想力〟〝構成力〟〝アレンジセンス〟〝得意ジャンル〟などいろいろある。
他人の芝生を比較に見てもしゃーない。
自分に無い要素は「無い」!
そんな不毛に翻弄されるよりも、まず自分の〈武器〉を見極めて磨きゃ、それだけでも〝貴方だけの個性〟は機能する。
アチラの庭が「色とりどりのお花がガーデニングされていて、まぁキレイ!」なら「ウチの庭にはドデーンと〈大合金マジンガーZ〉でも飾ろうかぃ!」である(何でだよwww)。
絶対あるでよ? 君ならではの〈武器:個性〉は。
剣か銃かオッパイミサイルかは知らんけど。

姦装かんそう戦士せんしフォンバン:『聖敢せいかん戦隊せんたいリヴィドール』】

とりあえずオイラは〝チ●コ〟で〈メタルヒーロー〉創れますwww

獣魔将じゅうましょうケルベロス:『魔戒まかい戦隊せんたいエクスロア』】

最後が『熱意や矜持を抱き続けて楽しむ姿勢』……これはすごく大切。
これを欠くと「苦しい」「辛い」「楽しくない」となるでな?
黙々と機械的に消化するルーティン作業にしかならなくなるでな?
モチベーション──つまり「自分は何のためにやっているのか/何を発信したいのか」という原点自覚に維持するのは、すごく大切。
ついでに言えば、単に「とにかく収益!」だけなら、こんな非効率な事やらんでさっさと安定企業に就職すりゃヨロシ。
月給確定だw
それでも貴方自身は『コレ』を選んだ……という事は?
そう「楽しいから」だよね?
まずは〝その気持ち:原点〟は片時も忘れなさんな?
仮に〝見失いかけた時〟にも〈道標〉となるから。

妖魔将ようましょうメデューサ:『魔戒まかい戦隊せんたいエクスロア』】

うん? 何で今回は『こんなコラム投稿』になったかって?
君達〝次世代〟に継いでいってほしいからだよwww
この素晴らしい『創作文化の熱』を。

「明日のエースは君だ!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#創作 #イラスト #凰太郎コラム #凰太郎ヒーローWORLD #凰太郎戦隊 #フォロワー大歓迎 #メンバーシップ大歓迎

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。