楽天、シーズン終盤をどう乗り切るか

なんやかんやでBクラスまで転落するもAクラスの3チームどれも波に乗れず
シーズンももう終わりが見えているのに完全にここがモノにしたなってのが見えないシーズンに
まだ微妙に優勝の文字が見えている楽天はどうしたらいいのか

とりあえず残りの試合数
楽天は残り19試合とSBに次いで多く残ってる(同数でロッテも19試合)
AクラスのSBが残り20試合、西武オリックスが15試合
試合が多く残っているので有利に働きそうだが正直2.5ゲーム差を埋めるためにカード負け越し一個でももう厳しい現状
残りゲームがSB4試合 西武5試合 オリックス5試合 ロッテ2試合 ハム3試合
とAクラスとの戦いが多く残る
特に気合いを入れなければいけないのは今年相性の悪い西武戦
6勝13敗1引分けと今年はカモにされているので、この5試合1つでも落とすとヤバい
しかしその西武が苦手とするSBとの試合が5戦
そのSBが苦手とするオリックスとの試合が5戦
そのオリックスが苦手とする楽天との試合が5戦
なにこのおかしな関係?

現状やばいこと
最近は打線はそれなりに頑張ってきているものの投手陣が崩壊
前半戦が終わるくらいまではそれでもチーム防御率が良かったものの、現状7月から3か月連続で防御率が4点台を叩き出している
とは言え投手全体が悪いわけではない
特に救援陣は頑張りを見せていて、その中でも宮森の存在はデカい
育成枠で1位指名で入団するとファームで17Sをあげ支配下に
そこから17試合連続無失点(まだ継続中)と今や無くてはならない存在に
そこに調子のよい西口とクローザー松井の勝ちパターンは脅威だと思う
(ただし西口が怪我までは行かないものの降板、松井も最近疲れ気味で失点につながる投球が)
ここに宋とブセニッツと安楽、酒居
まだ不安定だけれど鈴木翔がいる
じゃあ何がやばいかと言えば先発
それも怖いのは被本塁打
なんと岸17本早川16本田中14本瀧中12本とローテションを守ってる投手が不甲斐ない成績(ちなみに辛島が9本、則本が7本…あまりにも打たれすぎでは?)
3,4月と7月以外20本以上本塁打打たれてるとか数字で見るとヤバすぎ
今月入って7試合で5試合HRを打たれ、もう6本も献上している
打線が頑張ってもやはり一撃を食らうと雰囲気が悪くなる
涌井が怪我から復帰くらいしか先発陣でのいい話がないのでここら辺は本当に課題

辛抱して使う必要性
打線も最近ようやくまた元気が出てきたがそれでも
やっぱり頭を悩ますのがいる
1.西川
正直言って楽天のスタートダッシュの立役者であり、現状の順位まで泥沼に落ちたのも彼だと思う
3,4月は月間MVPがモノを言うように手放しで褒めるべき存在であった
まさに日ハム様、西川様ありがとうという感じ
しかしそこから打撃が急降下
気が付いたら2割ちょっとで守備が不安と辰己の下位互換
正直言って少し時間かかっても二軍で調子を戻すのがベストだったんじゃなかろうかとは思っていたが3,4月に見せた輝きがあまりにもすごかったので期待させてしまい(ここは外野がいなくて落とせなかったとこもあるけど)打てない核弾頭として打線を引っ張れなかった
しかも最近では辰己が不在の期間センターをやらされ(ここは少し同情)センターで「あー辰己だったらなぁ…」というプレーを続出
まさに天にも昇りどん底にも落ちた男
2.マルモホレス、ギッテンスの両新外国人
去年の課題は長距離打者不足で外国人も外れたことから長距離バッターの外国人を獲得
しかしコロナ禍もあって日本に来るのがやはり遅れる(それでも去年よりはまマシだったけれど)
OP戦の終盤でデビューするも日本の野球に対応させるため二軍から日本の野球に慣れはじめ、いよいよデビューとなった時ギッテンスはいきなり怪我をすることに
まさか二年連続で一軍デビューの試合で怪我と笑うに笑えない記録を残すことに
その後怪我から復帰し一軍に滞在するものの未だそのパワーは魅せられず
一方マルモレホスはいいとも悪いともなんとも言い難い成績を残しいつの間にか二軍に行きいつの間にか一軍に戻ってくる
最初は内野を任せられていたものの最近は外野をやっているがかなりまずい守備を見せつける等外野の守備の大事さを楽天ファンに教えてくれた
正直言ってここからの試合は落とせない試合が多くなる
打撃面でここから開花する可能性も0ではないにしろ、打撃での貢献度の期待値と守備でのやらかしそうな不安度を天秤にかけた時二年連続で外国人ほぼ無しでやってきてどうにかなったんだから無理して使わなくてもいいんじゃね?ってのが自分の本音
まだマルモレホスを一塁で起用ならまだ納得はできるがギッテンスは数少ない右打者とは言えなんかスタメンにいるだけで嫌

とここまで書いてて9/10の試合を迎えてしまったわけだけれども
田中に対するヘイトマジで高まる
もう記事続けられねぇよ…
マジで愚痴だらけになりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?