2023年楽天イーグルス3,4月まとめ

3,4月成績まとめ

全体成績

23試合 09勝 14敗 00引分 勝率0.391
チーム別
Vsオリックス

05試合 01勝 04敗 00引分 勝率.200
打率.171 HR03 盗塁01 防御率3.56 被HR06
→home 02試合 00勝 02敗 00引分 勝率.000
→visitor 03試合 01勝 02敗 00引分 勝率.333
投手内訳
勝利数
伊藤茉(1勝)
敗戦数
則本、早川、西口、藤平(各1敗)
Vsソフトバンク
04試合 01勝 03敗 00引分 勝率.250
打率.175 HR04 盗塁02 防御率2.91 被HR02
→home 02試合 01勝 01敗 00引分 勝率.500
→visitor 02試合 00勝 02敗 00引分 勝率.000
投手内訳
勝利数
田中将(1勝)
セーブ数
松井裕(1S)
敗戦数
西口、早川、滝中(各1敗)
Vs西武
06試合 03勝 03敗 00引分 勝率.500
打率.194 HR05 盗塁04 防御率2.67 被HR05
→home 03試合 01勝 02敗 00引分 勝率.333
→visitor 03試合 02勝 01敗 00引分 勝率.667
投手内訳
勝利数
早川、藤平、松井祐(各1勝)
セーブ数
松井祐、酒居(各1S)
敗戦数
田中(2敗)
則本(1敗)
Vsロッテ
02試合 00勝 02敗 00引分 勝率.000
打率.180 HR03 盗塁01 防御率8.44 被HR04
→home -試合 -勝 -敗 -引分 勝率-
→visitor 02試合 00勝 02敗 00引分 勝率.000
投手内訳
勝利数
なし
セーブ数
なし
敗戦数
西口、岸(各1敗)
Vs日本ハム
6試合4勝2敗0引分勝率.667
打率.266 HR06 盗塁05 防御3.38  被HR01 
→home 03試合 02勝 01敗 00引分 勝率.667
→visitor 03試合 02勝 01敗 00引分 勝率.667
投手内訳
勝利数
田中将、藤平、鈴木翔、内(各1勝)
セーブ数
松井祐(2S)
敗戦数
宮森、荘司(各1敗)

曜日別

火曜 03試合 02勝 01敗 勝率
水曜 04試合 01勝 03敗
木曜 04試合 01勝 03敗
金曜 03試合 02勝 01敗
土曜 04試合 01勝 03敗
日曜 05試合 03勝 02敗

ホーム&ビジター

→home 10試合 04勝 06敗 00引分 勝率.400
→visitor 13試合 05勝 08敗 00引分 勝率.385

一ヶ月過ごしての課題

意外といける先発陣

開幕前不安視されていた先発投手陣
が、蓋を開いてみれば先発が試合を作れなかったのは意外と少ない
流石にQS(もしくはHQS)までとは言わないが一応の5回までを3失点(自責)以内となると21試合あり思っていたよりは試合運びはうまくいってると思う
特に手術明けの早川、ここ数年くすぶっていた藤平は調子が良く
早川が04試合 01勝 02敗 23.1回 防御率1.54
藤平が03試合 02勝 01敗 17.1回 防御率2.60
と前評判を覆している
田中将も05試合 02勝 02敗 29.1回 防御率3.38とまずまずで04/21の炎上がなければもっと見栄えが良くなっているはず
とは言え6回以降となると崩れることも多くローテ投手で田中将、早川、藤平の三人を除くと未だ未勝利の投手が多い
特に則本は試合は作れているのに打線の援護がなく2敗と悲しい

逆に計算出来るはずだった中継ぎ陣が…

楽天ご自慢の中継ぎ陣が逆に大変なことに
重症なのは中継ぎエースである西口と去年新人無失点連続試合記録を作った宮森
そして数少ない左腕の中継ぎ鈴木翔もやばい
西口     12試合 防御率4.76 3敗 7H
宮森     11試合 防御率4.82 1敗 3H
鈴木翔 12試合 防御率5.79 1勝 5H
ある程度期待できるのはルーキー伊藤茉、弓削、内、酒居くらいか(伊藤以外はまだ登板数少ないが)

杜のヒ魔神と化した抑え松井祐樹

ってそれも仕方ない
セーブ機会がないんだもん
って事で登板が少なすぎて04/30の登板ではあわや負け投手にもなりかねない投球を(野手の守りに足を引っ張られてた結果だけど)
それでも07試合 01勝 1H 4S 防御率0.00は見事

マジでヤバイ打撃陣

投手陣が試合を作れても結局勝てない、むしろ負けてしまう理由の主な原因は打撃陣がヤバイ
4月終わって猛打賞は浅村、鈴木大、フランコの三人が各一回だけ
月間チーム打率は.205
ちなみに他5チーム
オリックス.256
ソフトバンク.239
ライオンズ.254
ロッテ.226
日本ハム.221
と断トツの貧打を見せつける

最早貧打じゃない選手の方が少ない
まだ打ててる方の人達
小深田.267(75‐20) 0HR 4打点 4盗塁
1番か2番あたりを主にしているバッター
チーム首位打者であるものの守備に難ありの為使われないこともたまにある選手
打てない選手使うくらいなら多少の守備面は目をつぶればいいのにと思ってしまう
主軸打者じゃないのでちょっと語ることは少ないが小技もできる人
でも守備に難あり(送球も)
山崎剛.244(78‐19) 1HR 5打点 2盗塁
下位を任される打者
長打のある小深田って感じ守備は上手い、が時々凄い信じられないヤバいプレーを見せる奴
こちらも主軸打者じゃないので語れることが…

ヤバイ野手たち

島内、浅村、フランコ→低打率、打ってほしい時に打ってくれない
辰己→去年打撃開花も今年は…GG賞獲ってからは不動のセンターも今年は打撃不振でスタメン落ち続出
田中和→かつての新人王も今年は崖っぷち。なのに.000(10‐0)とチャンスをものに出来ない
阿部→打てなくてすぐに二軍落ち

5月からどうするべきか

マジでギッテンスがカギを握ってると思う
あとは島内、浅村、フランコの内だれが復調してくるか
投手陣は打撃に比べたらまだまし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?