見出し画像

英語話せた方がいい。

先日Twitterで呟きましたが、英語話せる販売員さんって割と少ないですよね。売り場の人数に対して5%くらいしかいないんじゃないかと思うくらいです。

今は落ち着きましたが一時のインバウンド需要が高かった時は売り場にもかなりの外国の方が来ていました。
そこで英語使えると売り場からもかなり重宝されます。
実際他社さんのブランドの接客もよく呼ばれてかなりやったと思います笑。

とは言えども僕もそこまで流暢に英語を使える訳ではないので、まだまだ勉強して使ってアウトプットしないと鈍るなーとは思っています。

僕のことを話すと、昔からそこまで英語に抵抗感は無かったんです。
洋楽を聴いて分からないなりに歌詞見て何言ってるかを考えてみたり、映画は字幕で観る方が好きだったし。

でも、実際に目の前に外国の人がいて話すとなると何をどうすれば良いのか全く分かりませんでした。

そんな時に前の職場の後輩(奥さんがアメリカのハーフの人)に英語を教えてくれ!と頼み込んで色々教えて貰っていました。僕も彼も辞めてしまったので、途中で終わってしまいましたが。

彼の教え方は、とにかく

S + V

S + V + C

S + V + O

S + V + O + O

S + V + O + C

の5文型を頭の中に組み立てられれば会話にはなるということでした。
本当に中学英語の基礎の基礎から教えてもらっていました。
そして、残りはとにかく単語を覚える。

本当これだけ。

でも、これを地道にやっていくことによってある程度の会話が出来るまでになりました。海外旅行行ってそこまで困らないくらいまでになれたのも、この割とシンプルな教え方があったからかもしれません。

まだまだ販売の世界だと語学力がある人は少数だと思いますので、そこを武器にして自分のスペックを上げていきましょ。


Music.
「透明人間」東京事変
CMで聴いたことあることもあるはずです。爽快感と疾走感がとても心地よいバランスで身体に染み込みます。


end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?