モチベーションの話

日々店頭に立って仕事をしていると、やる気がある日もあれば全くやる気が出ない日もありますよね本当。

毎日同じ場所で、常にお客さんから見られているというプレッシャー、そして納品やPC業務などの付帯業務。
当たり前ですがお客さんが来ればやっている仕事も途中でやめて接客に入る。なかなか自分の時間では仕事が出来ないものです。

常に立ち仕事で座れるのはお昼ご飯くらいではないでしょうか。

そんな日々の中で気持ちの浮き沈みもあると思います。当たり前です。
人間なので。

しかし、その自分の気持ちは全くお客さんには関係の無いことで、僕たちからしたら何十回何百回中の1人になるけどお客さんからしたらその一度が全てなんですよね。
その出会えた瞬間に自分の力を最大限に発揮していくために必要なのが、セルフコントロールだと強く思います。
僕自身ずっと課題としていることで、なかなか難しい…。

しかし1日の仕事の約8時間でその全ての時間を接客しているはずは無いと思います。
そして仕事をしているうちの全てを100%でいたら恐らく死んでしまうでしょう笑。

しっかりと気持ちの切り替えを出来るような精神状態を保ち、いつでも瞬時に切り替えて接客に入れるようにする。
これが僕の思うベストな待機姿勢だと思います。当たり前だけど。

車で言うと(伝わりにくいと思いますが…)常にギアは2速に入れていてある程度の高回転を保っておく。そして、いつブレーキを踏むにしても加速するにしてもどちらにも行けるようにしておく。
こうすることによって常にスピード感ある行動が取れると思っています。

もちろんガソリンを入れなければいけないし、たまには窓開けて空気を入れ替えなければいけないですよ。

なんか、凄く車寄りの例えで分かりにくいですが笑。

そして、売れてないときも落ち込みすぎないこと。そりゃどんな一流の人だって売れないときは売れないんです。
それは決して全てが自分が悪い訳ではないので、抱え込みすぎないで!
プロ野球選手だって打率3割でもすごいんですよ。
コンバージョンだって100パーセントの人はいないです。

だから、販売員のみなさん、
無理せず楽しくやりましょう!
僕は今日も楽しみながら現場立ちます。


Music.
「Bascket case」Green Day
シンプル過ぎるコード進行、3ピースの削ぎ落とされたこのサウンド。
いつ聴いてもほんとこの曲を超える3ピースバンドはいないんじゃないかと思います。
色褪せないってこのことなんだな。


end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?