見出し画像

自店舗を目的地に。

いつまでたってもコロナコロナコロナ…
本当疲れますね。

ただ、今の感染爆発という状況でも特に売り場で全く人がいなくなるという訳ではないような気がしています。
郊外のモールに比べて都心の駅ビルなどが打撃を受けていることはずっと変わらずですが、それでもある程度の集客はあり人の流れはあります。つまりもともと集客していた時には見えていなかったが、今になってそれがやっぱり人いたねというように顕著に浮き彫りになってきたというところでしょうか。

都心駅近の負けの大きな要因としてはテレワークなどでビジネスマンの流れが変わったことが一つだと考えています。
家とオフィスの移動が無くなれば「ふらっと寄る」ということが無くなります。
飲みに行くというのも同じですよね。
AとBとの場所の移動があってその中間点が生まれる訳で。
AとBに加えて「買い物」というCが生まれない限りは特に都心に足を運ぶというマインドにはならないはず。
郊外のモールやアウトレットは「目的」として設定出来るが、ふらっと寄るということではないと思います。

自分のお店をいかに「目的地」として設定してもらえるか、それが今1番重要なことだと思います。

コロナで色々な働き方が急激には変わりましたが、きっとそれがなくとも世の中の働き方には変化があったのだろうと思います。
そのスピードが速いか遅いかだけで。
コロナという引き金があり急激に変わっただけで、働き方の多様性を考えればきっとテレワークなどは増えていただろうし。

それに対してリアル店舗が出来ることを今問われています。

ちょっと抽象的な文章になってしまいました。自分でも頭がごちゃごちゃしていてなかなかしんどいです。

ただ、1番大切なのは自分と家族などが安心に暮らせること。
そして自店のスタッフ達が安心して働ける環境作り。
今のこの瞬間も必死に命を守ろうとしてくれる医療従事者への感謝。
自分の感染リスクを極力減らして楽しく前向いてやっていくしかないと思います。

今日もご安全に。

#販売員のリアル
#店長のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?